トヨタ センチュリー|査定相場を大公開

トヨタ センチュリー|査定相場を大公開

トヨタ センチュリー|査定相場を大公開

トヨタ センチュリー|車・中古車の査定相場

トヨタ センチュリーはトヨタ自動車が1967年から現在まで生産・販売している最高級乗用車だ。ショーファー・ドリブン・カー、所謂リムジン車で、職業運転手が運転することを前提とした大型乗用車となっている。

初代モデルが発売されたのは1967年のことで、トヨタ自動車の創始者・豊田佐吉の生誕100周年を記念し、「センチュリー(世紀)」と名付けられた。政府高官や企業の役員車両としての利用を想定して開発され、後席の快適性に重点を置いた構造となっている。

初代モデルは1967年から1997年までおおよそ30年に渡って販売され、その間一度もフルモデルチェンジをすることなくアイデンティティーを継承している。アメリカ製高級車の模倣をするのではなく、日本の伝統美を随所に取り入れた意匠を凝らしており、設計主査にはセンチュリーの基となった車として名高いクラウン・エイトの設計主査の中村健也が担当した。

1997年には30年ぶりのモデルチェンジが行われ、2代目に生まれ変わったセンチュリー。初代からのデザインを踏襲しており、セルシオとの棲み分けのため、価格帯は大幅に引き上げられることとなった。V型12気筒エンジンを搭載しており、これは日本の乗用車史上では初の導入となった。職人が手作業で製作した本木目パネル、本革シートを採用しており、素材の質感と高度な技術を織り交ぜた最高級車両に相応しい仕様となっている。ショーファー・ドリブン・カー(運転手を別に持つ車)を主な性質としているが、オーナー・ドリブン・カー(所有者自らが運転する車)の側面も持ち合わせており、用途に分けて走行性能を切り替えることが出来る。

そして2018年6月、21年ぶりのフルモデルチェンジを果たし、3代目へと生まれ変わっている。匠の技を随所に取り入れたエクステリアデザインが特徴的で、傾斜を立てたクォーターピラーによって後部座席の存在感を強調している。先代車両と比較して全長・全幅・全高共に拡張しており、さらに室内空間を広げた快適な乗り心地を実現している。フロントマスクにはショーファー・ドリブン・カーに相応しい「鳳凰」のエンブレムを置いており、職人が手作業で製作を行っている。

随所に匠の技が光る最高級セダン・トヨタ センチュリー。以下に査定相場の傾向と相場表を記載してるので、是非参考にしてほしい。

 

愛車の無料査定はコチラ

必須:メーカー
必須:車種
任意: 年式

必須: 名前
必須: 電話番号
※ご入力頂いた内容は、「中古車買取ドットコム」に送信されます。
※送信時は、プライバシーポリシーに同意したものとします。

トヨタ センチュリーの査定相場事情

ショーファー・ドリブン・カーとして1967年に誕生し、日本の伝統美を取り入れるという開発当初のコンセプトを現在まで引き継いでいるセンチュリー。主に後部座席の快適性に注力し、最高級の本革素材や本木目パネルを採用するなど、随所に意匠が凝らされている。主に官公庁や企業の役員車として起用されているほか、2006年には日産・プリンスロイヤルに代わる御料車として宮内庁にも納入されている。

トヨタが誇る最高級セダンとして名高いセンチュリーは、中古車市場でも高額で取り引きされているが、新車購入価格が1,000万円を優に超える車両のため、中々市場に出回る数は圧倒的に少ない。

ショーファー・ドリブン・カーとしての性質が強いため、自身で運転を愉しむオーナー向けの車両ではなく、一定の層を除いて需要も低いといえる。また、要人の送迎などに主に使用される車両のため、安全性などを考慮して中古車を敬遠する動きもある。とはいえトヨタが誇る最高級車両であることには変わりないため、たとえ年式や走行距離が長い車両であっても手に入れたいというユーザーは多く、年式が20年落ちでも15万円~40万円の査定額を推移している。

フルモデルチェンジが2018年に行われたことによって、あまり変動が見受けられなかった中古車市場にどのように影響が及ぶのか注目が集まっている。

トヨタ センチュリーの査定相場表

センチュリー フロアシフト/平成27年式/2万km走行/272万円

センチュリー フロアシフト/平成21年式/9万km走行/74万円

センチュリー ベースグレード/平成20年式/21万km走行/52万円

センチュリー 標準仕様車 デュアルEMVパッケージ装着車/平成19年式/41万km走行/85万円

センチュリー センチュリー/平成17年式/10万km走行/38万円
センチュリー センチュリー/平成17年式/23万km走行/23万円
センチュリー フロアシフト/平成17年式/12万km走行/54万円
センチュリー フロアシフト/平成17年式/15万km走行/16万円
センチュリー センチュリー/平成17年式/18万km走行/25万円

センチュリー 標準仕様車 デュアルEMVパッケージ装着車/平成16年式/12万km走行/9万円

センチュリー 標準仕様車 デュアルEMVパッケージ装着車/平成15年式/10万km走行/36万円
センチュリー 標準仕様車 デュアルEMVパッケージ装着車/平成15年式/11万km走行/7万円
センチュリー 標準仕様車 デュアルEMVパッケージ装着車/平成15年式/12万km走行/10万円
センチュリー 標準仕様車 デュアルEMVパッケージ装着車/平成15年式/13万km走行/23万円
センチュリー 標準仕様車 デュアルEMVパッケージ装着車/平成15年式/15万km走行/10万円
センチュリー 標準仕様車 デュアルEMVパッケージ装着車/平成15年式/17万km走行/17万円
センチュリー 標準仕様車 デュアルEMVパッケージ装着車/平成15年式/18万km走行/19万円

センチュリー 標準仕様車/平成14年式/5万km走行/38万円
センチュリー 標準仕様車/平成14年式/8万km走行/9万円

センチュリー 標準仕様車/平成13年式/4万km走行/30万円
センチュリー 標準仕様車 デュアルEMVパッケージ装着車/平成13年式/7万km走行/21万円
センチュリー 標準仕様車 デュアルEMVパッケージ装着車/平成13年式/17万km走行/25万円
センチュリー 標準仕様車 デュアルEMVパッケージ装着車/平成13年式/27万km走行/16万円

センチュリー 標準仕様車 デュアルEMVパッケージ装着車/平成12年式/2万km走行/83万円
センチュリー 標準仕様車 デュアルEMVパッケージ装着車/平成12年式/3万km走行/43万円
センチュリー 標準仕様車 デュアルEMVパッケージ装着車/平成12年式/7万km走行/33万円
センチュリー 標準仕様車 デュアルEMVパッケージ装着車/平成12年式/19万km走行/34万円
センチュリー 標準仕様車 デュアルEMVパッケージ装着車/平成12年式/20万km走行/17万円
センチュリー 標準仕様車 デュアルEMVパッケージ装着車/平成12年式/22万km走行/11万円
センチュリー 標準仕様車 デュアルEMVパッケージ装着車/平成12年式/27万km走行/5万円以下

センチュリー 5.0/平成11年式/9万km走行/15万円
センチュリー センチュリー/平成11年式/23万km走行/5万円以下
センチュリー ベースグレード式/平成11年式/15万km走行/25万円

センチュリー 標準仕様車 デュアルEMVパッケージ装着車/平成10年式/11万km走行/18万円

センチュリー 5.0/平成9年式/21万km走行/716万円
センチュリー 標準仕様車 デュアルEMVパッケージ装着車/平成9年式/5万km走行/23万円
センチュリー 標準仕様車 デュアルEMVパッケージ装着車/平成9年式/6万km走行/14万円
センチュリー 標準仕様車 デュアルEMVパッケージ装着車/平成9年式/7万km走行/38万円
センチュリー 標準仕様車 デュアルEMVパッケージ装着車/平成9年式/8万km走行/27万円
センチュリー 標準仕様車 デュアルEMVパッケージ装着車/平成9年式/17万km走行/16万円

トヨタ・センチュリーのスペック表

トヨタ・センチュリー(初代)

■販売期間/1967年11月 – 1997年3月
■乗車定員/5名
■ボディタイプ/4ドアセダン
■エンジン/5V-EU型:V型8気筒OHV 3,994cc
■駆動方式/FR
■変速機/
4#前期:3速コラムAT
4#後期:4速AT/4速コラムAT

■サスペンション/
前:トレーリングアーム式
後:トレーリングアーム式

■全長/
5,120 mm
5,270 mm(Lタイプ)
5,770 mm(リムジン)

■全幅/1,890 mm
■全高/1,450 mm
■ホイールベース/
2,860 mm
3,010 mm(Lタイプ)
3,510 mm(リムジン)

■先代/トヨタ・クラウンエイト

トヨタ・センチュリー(2代目)

■販売期間/1997年4月 – 2017年2月
■乗車定員/5名
■ボディタイプ/4ドア セダン
■エンジン/1GZ-FE型 4,996 cc V型12気筒DOHC VVT-i
■エンジン位置/フロント
■駆動方式/FR
■最高出力/
206 kW (280 PS)/5,200 rpm
190 kW (258 PS)/5,200 rpm(CNG仕様)

■最大トルク/
481 N·m(49.0 kgf·m)/4,000 rpm (1997年 – 2005年)
460 N·m (46.9 kgf·m)/4,000 rpm (2005年 -)
405 N·m(41.3 kgf·m)/4,000 rpm(CNG仕様)

■変速機/
4速AT/4速コラムAT(-05年1月)
6速AT/6速コラムAT(05年1月- )

■サスペンション/
前:ダブルウィッシュボーン
後:ダブルウィッシュボーン

■全長/5,270 mm
■全幅/1,890 mm
■全高/1,475 mm
■ホイールベース/3,025 mm
■車両重量/1,990 kg – 2,070 kg

トヨタ・センチュリー(3代目)

■販売期間/2018年6月22日 –
■乗車定員/5名
■ボディタイプ/4ドアセダン
■エンジン/2UR-FSE型:4,968cc V型8気筒 直噴DOHC
■駆動方式/後輪駆動
■モーター/1KM型: 交流同期電動機
■最高出力/
エンジン:280kW (381PS)/6,200rpm
モーター:165kW (224PS)
システム最高出力:317kW (431PS)

■最大トルク/
エンジン:510N·m (52.0kgf·m)/4,000rpm
モーター:300N·m (30.6kgf·m)

■変速機/電気式無段変速機
■サスペンション/
前:マルチリンク
後:マルチリンク
(AVS機能付電子制御エアサスペンション(車高切替機能付))

■全長/5,335mm
■全幅/1,930mm
■全高/1,505mm
■ホイールベース/3,090mm
■車両重量/2,370kg
■ブレーキ/
前:ベンチレーテッドディスク
後:ベンチレーテッドディスク

 

中古車査定サイトのおすすめランキング

中古車買取ドットコム

中古車買取ドットコム

中古車買取ドットコムの特徴

●リンク先:中古車買取ドットコムはコチラ
●情報入力後に概算価格を提示してくれる

●入力項目:最低入力4項目(約22秒)
●年間実績数:約5万件
●年間問合せ数:約20万件
電話だけでの査定も行えるので非常に簡単

車簡単査定ガイド

車簡単査定ガイドの特徴

●情報入力後、概算価格を提示してくれる
●入力項目:9項目(約70秒)
●年間実績数NO.1:約35万件
●最大査定依頼社数:10件
●査定会社選択:不可

カーセンサー

カーセンサーの特徴

●ネームバリューと認知度の高さから、ユーザーからの信頼感は◎
●提携会社No.1:約1000社
●入力項目:17項目(約3分)
●最大査定依頼社数:30件
●査定会社選択:可能

ズバット車買取

ズバット車買取の特徴

●情報入力後、概算価格を提示してくれる
●入力項目:7項目(約45秒)
●年間実績数NO.1:約18万件
●最大査定依頼社数:10件
●査定会社選択:可能

楽天オート

楽天オート

●認知度の高さから、利用者増
●バイクにも対応
●入力項目:11項目(約90秒)
●申し込み・成約で楽天ポイントがもらえる
●最大査定依頼社数:10件
●査定会社選択:可能