スターレット|査定相場を大公開

スターレット|査定相場を大公開

スターレット|査定相場を大公開

スターレット|車・中古車の査定相場

スターレットはトヨタ自動車が1973年から1999年ににかけて製造・販売していた普通乗用車だ。初代のボディタイプは2ドアクーペ、4ドアセダンで登場しており、2代目以降に3/5ドアハッチバックが追加となっている。先代車・パブリカをよりスポーティにした上級派生車種として開発され、発売当初は「パブリカ・スターレット」の名前で登場している。ちなみに車名の由来は、小さいながらも輝く星を意味する英語「staelet」からとされている。

曲面を使用したボディラインが特徴的だった当事の日本車において、直線を用いたエクステリアデザインは斬新なものであった。発売当初は2ドアクーペのみのラインナップだったが、同年10月に4ドアセダンが追加となり、それ以降、先代車のパブリカから独立することとなった。モータースポーツへの参加も盛んで、レースをはじめとして、ラリー、ジムカーナ、ダートトライアルなどでも活躍を見せた。

1978年になり、2代目スターレットが誕生した。ボディタイプはクーペ・セダンから一変、2ボックスのハッチバック型に変更された。新開発のプラットフォームを採用し、全車に標準装備でフロントディスクブレーキを採用している。グレードは廉価設定の「スタンダード」、ベースとなる「DX」、標準モデルの「XL」、走行性を向上させたスポーティモデルの「S」、インテリアに木目調の素材を使用した高級仕様モデル「SE」で展開された。中古車価格の値下がりが早かったことや、アフターパーツのラインナップが豊富であったことから、競技用としての人気が高まり、サーキットなどで広く使用されることとなった。1981年には、世界一過酷なモータースポーツとされるパリ=ダカールラリーに参戦し、時間外ではあるが完走を果たしている。

3代目にモデルチェンジしたスターレットは、駆動方式に従来のFR方式を改め主流となっていたFF方式を採用した。エンジンの排気量は1.3Lで、直列4気筒SOHC12バルブ2E型を使用。主流になりつつあった3速フルATの設定も多くのグレードに設定している。そしてパプリカ時代から数えても初となる、1.5Lディーゼルエンジン1N型モデルも追加している。快適装備などを極力削った内装、無塗装バンパー、廉価モデル設定などによって、競技用の改造車として親しまれ、幅広い競技に参加することとなった。1984年には廉価モデルの「ソレイユ」が誕生し、手の出しやすい価格設定と充実の装備で幅広い世代から人気を博した。

4代目になると、スターレット初の4輪ディスクブレーキをGTモデルに搭載し、クラス初の設定であるABSをメーカーオプションとした。また、衝突安全ボディの「CIAS(サイアス)」を採用し、安全性の向上も図っている。先代車までは廉価版の商用モデルをラインナップしていたが、このモデルチェンジを持って4ナンバー車両は全て廃止されている。GTはもちろんのこと、NAエンジンでも歴代最高出力を誇り、廉価な価格設定も相まって4代目モデルも競技用として広く愛用された。

最終モデルとなる5代目は1996年に誕生している。衝突安全ボディはCIASから「GOA(ゴア)」に変更となっており、全面衝突と側面衝突による乗員保護性能をより向上させている。また、ABSやエアバック、シートベルトプリテンショナーやフォースリミッターを全車標準装備とするなど、安全性に大きく重点を置いているといえる。

競技用に使用される頻度の高さから、ターボモデルから快適装備を省いた「モータースポーツパッケージ」も追加されている。1999年1月には事実上の後継車種であるヴィッツが登場し、同年7月に生産を、8月には販売を終了している。

その廉価な価格設定と走行性能の高さから、日常の足としてだけではなく競技用車両としても広く愛用されたスターレット。以下に査定相場の傾向と相場表を記載してるので、是非参考にしてほしい。

 

愛車の無料査定はコチラ

必須:メーカー
必須:車種
任意: 年式

必須: 名前
必須: 電話番号
※ご入力頂いた内容は、「中古車買取ドットコム」に送信されます。
※送信時は、プライバシーポリシーに同意したものとします。

スターレットの査定相場事情

販売当初からその活躍の片鱗を見せており、2代目以降からはモータースポーツで広く活用されることとなったスターレット。幅広い世代から愛用されており、それぞれのニーズに合わせたグレード設定と、時流に沿った改良が施され、永きに渡って親しまれてきた。廉価モデルとしては十分すぎるほどの安全装備も搭載されており、当事からのトヨタの安全対策への取り組みが見受けられる。コンパクトカー人気の先駆けとも言える車種で、現在そのDNAは後継人気車種・ヴィッツに受け継がれているといえる。ヴィッツの登場でスターレットの5代26年の歴史に幕を下ろすこととなったが、数多くのモーターレースでの活躍は今でも語り継がれている。モデルチェンジをしてもそのスポーティーな仕様は変更されることはなく、益々の磨きをかけてさらにレースシーンを盛り上げてくれたといえるだろう。

5代目になると、ターボエンジン搭載の「ターボモデルグランツァV」が発売され、今でもそのファンは多いといえる。中古車市場で人気が高いのもターボモデルグランツァVで、主にチューニング目的での購入が目立つ。改造をしていない状態の良い車であれば、たとえ年式が古くても未だに値段がつく場合も多い。中古車売却を検討している人は、まず自身の車のグレードと状態、年式と走行距離を調べた上で、適正価格を探っていきたいところだ。

スターレットの査定相場表

スターレット グランツァV エクセレントパッケージ装着車/平成11年式/4万km走行/25万円
スターレット グランツァV エクセレントパッケージ装着車/平成11年式/6万km走行/16万円
スターレット 1.3 グランツァV/平成11年式/6万km走行/14万円
スターレット 1.3 ルフレf/平成11年式/4万km走行/5万円
スターレット 1.3 ルフレf_Ltd/平成11年式/9万km走行/5万円以下
スターレット 1.3 ルフレf_Ltd/平成11年式/12万km走行/5万円以下

スターレット グランツァV エクセレントパッケージ装着車/平成10年式/15万km走行/13万円
スターレット 1.3 ルフレf/平成10年式/13万km走行/5万円
スターレット 1.3 ルフレf_Ltd/平成10年式/8万km走行/5万円

スターレット 1.3 グランツァV/平成9年式/10万km走行/5万円以下
スターレット 1.3 グランツァV/平成9年式/12万km走行/5万円以下
スターレット ベースグレード/平成9年式/11万km走行/5万円以下
スターレット 1.3 カラット/平成9年式/13万km走行/5万円以下
スターレット 1.3 グランツァS/平成9年式/6万km走行/5万円以下

スターレット 1.3 ルフレf/平成8年式/20万km走行/5万円以下
スターレット 1.3 ルフレf/平成8年式/5万km走行/5万円以下
スターレット 1.3 GT/平成8年式/13万km走行/5万円以下

スターレット 1.3 グランツァS/平成7年式/11万km走行/5万円以下
スターレット 1.3 グランツァV/平成7年式/6万km走行/5万円以下
スターレット 1.3 GT/平成7年式/15万km走行/5万円以下

スターレット 1.3 GT/平成4年式/10万km走行/10万円

トヨタ・スターレットのスペック表

トヨタ・スターレット(初代)

■販売期間/1973年4月-1978年1月
■乗車定員/5人
■ボディタイプ/
2ドアクーペ
4ドアセダン

■エンジン/
2K型 1L
3K型 1.2L

■駆動方式/FR
■全長/3,790mm
■全幅/1,530mm
■全高/1,310mm
■ホイールベース/2,265mm
■車両重量/755kg
■先代/トヨタ・パブリカ(2代目)

トヨタ・スターレット(2代目)

■販売期間/1978年2月 – 1984年9月
■乗車定員/5人
■ボディタイプ/
3/5ドアハッチバック
5ドアバン

■エンジン/3K型 / 4K-U型 / 4K-EU型
■駆動方式/FR
■変速機/
3速 / 2速AT
5速 / 4速MT

■全長/3,745mm
■全幅/1,535mm
■全高/1,380mm
■ホイールベース/2,300mm
■車両重量/730kg

トヨタ・スターレット(3代目)

■販売期間/1984年10月 – 1989年
■乗車定員/5人
■ボディタイプ/
3/5ドアハッチバック
3ドアバン

■エンジン/2E型(2E-LU/2E-ELU/2E-TELU/2E-LJ)/ 1N型
■駆動方式/FF
■全長/3,700mm
■全幅/1,590mm
■全高/1,380mm
■ホイールベース/2,300mm
■車両重量/740kg

トヨタ・スターレット(4代目)

■販売期間/1989年12月 – 1995年
■乗車定員/5人
■ボディタイプ/3ドア/5ドアハッチバック
■エンジン/4E-F型 / 4E-FE型 / 4E-FTE型 / 1N型
■駆動方式/FF / 4WD
■変速機/
4速 / 3速油圧式AT
5速 / 4速MT

■サスペンション/ストラット式(フロント) / トレーリング車軸式(リヤ)
■全長/3,770mm
■全幅/1,600mm
■全高/1,380mm
■ホイールベース/2,300mm
■車両重量/790kg

トヨタ・スターレット(5代目)

■販売期間/1996年1月 -1999年8月
■乗車定員/5人
■ボディタイプ/3/5ドアハッチバック
■エンジン/4E-FE / 4E-FTE / 1N
■駆動方式/FF / 4WD
■変速機/
4速 / 3速AT
5速 / 4速MT

■サスペンション/
マクファーソンストラット式コイルスプリング(フロント)
トレーリングツイストビーム(リア2WD)
トレーリング車軸式(リア4WD)

■全長/3,740 – 3,790mm
■全幅/1,625mm
■全高/1,400mm
■ホイールベース/2,300mm
■車両重量/810kg – 1,020kg
■後継/トヨタ・ヴィッツ

 

中古車査定サイトのおすすめランキング

中古車買取ドットコム

中古車買取ドットコム

中古車買取ドットコムの特徴

●リンク先:中古車買取ドットコムはコチラ
●情報入力後に概算価格を提示してくれる

●入力項目:最低入力4項目(約22秒)
●年間実績数:約5万件
●年間問合せ数:約20万件
電話だけでの査定も行えるので非常に簡単

車簡単査定ガイド

車簡単査定ガイドの特徴

●情報入力後、概算価格を提示してくれる
●入力項目:9項目(約70秒)
●年間実績数NO.1:約35万件
●最大査定依頼社数:10件
●査定会社選択:不可

カーセンサー

カーセンサーの特徴

●ネームバリューと認知度の高さから、ユーザーからの信頼感は◎
●提携会社No.1:約1000社
●入力項目:17項目(約3分)
●最大査定依頼社数:30件
●査定会社選択:可能

ズバット車買取

ズバット車買取の特徴

●情報入力後、概算価格を提示してくれる
●入力項目:7項目(約45秒)
●年間実績数NO.1:約18万件
●最大査定依頼社数:10件
●査定会社選択:可能

楽天オート

楽天オート

●認知度の高さから、利用者増
●バイクにも対応
●入力項目:11項目(約90秒)
●申し込み・成約で楽天ポイントがもらえる
●最大査定依頼社数:10件
●査定会社選択:可能