プリウス|査定相場を大公開

プリウス|査定相場を大公開

プリウス|査定相場を大公開

プリウス|車・中古車の査定相場

世界初の量産型ハイブリッド車としてトヨタ自動車から登場したプリウス。
発売してから現在に至るまで高い人気を誇っており、今やトヨタを代表する車といっても過言ではないだろう。
今でこそ至るところで見かけるようになったハイブリッド車だが、人気の先駆けになったのは他でもないプリウスだ。

プリウスの魅力は何といっても他に類を見ない燃費消費率にあるといえる。
グレードや駆動方式によって異なるが、2018年最新モデルのものだと驚異の40.8km/L(JC08モード)を誇り、自動車業界でも一目置かれる存在といえる。
圧倒的な低燃費を実現した秘密には、最大熱効率40%を実現した改良2ZR-FXEエンジンの採用が大きく関わっている。
それはまさに、いかに燃料をエンジンに効率的に使えるかを日々研究しているトヨタの技術の結晶といえるだろう。
また、新開発ハイブリッドシステムにおける、システムの小型軽量化と消失低減が実現したことも大きい。
そして最新型なって大きく変わったフォルムにも、低燃費への秘密が隠されている。
究極の空力フォルム造りを目指したトヨタ自動車は、その象徴でもあるシルエットをさらに進化させ、ルーフからリアへ流れるようなしなやかなボディを採用。
空気抵抗の低減に成功し、低燃費の実現と操縦性をさらに安定したものへと改良した。
車の骨格を一から見直しデザイン性の高さと走りの安定性を実現し、昨今意識が高まっている環境への配慮も存分に行っているといえる。

安全面でもぬかりないプリウスには、トヨタ自動車の先進安全機能を惜しみなく搭載している。
衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sence」にはドライバーの運転をサポートする4つの機能が備わっている。
ミリ波レーダーと単眼カメラによって車や歩行者など認識し、もしもの時のために衝突被害を回避・もしくは軽減してくれる「プリクラッシュセーフティ」や、
白線をカメラで認識することで、ドライバーのウィンカー指示なく車線変更を行うと、アラームで警告し、車線逸脱回避のためにステアリング操作を自動で行ってくれる「レーンディパーチャーアラート」などを有する。
そして「オートマチックハイビーム」は、ハイとロービームを自動で切り替えてくれるため、夜間運転の際、切り替えを手動で行う必要がなく、ドライバーのストレス軽減に役立っている。
人気の機能である「レーダークルーズコントロール」も搭載しており、
レーダーとカメラで認識した先行車に続き、車間距離を保ちながら追従走行を自動で行ってくれる。
これにより高速道路などでの長距離・長時間の運転の際に、ドライバーの運転負荷を軽減してくれるのだ。

トヨタの先進技術の結晶ともいえる、コストパフォーマンスの高いハイブリッド車のプリウス。
発売してから現在まで幅広い年代から支持されており、その人気はまだまだ衰えることを知らない。

 

愛車の無料査定はコチラ

必須:メーカー
必須:車種
任意: 年式

必須: 名前
必須: 電話番号
※ご入力頂いた内容は、「中古車買取ドットコム」に送信されます。
※送信時は、プライバシーポリシーに同意したものとします。

プリウスの査定相場事情

老若男女問わず人気の高い車種・プリウス。
量産ハイブリッド車の人気の先駆けともなっており、ハイブリッド車として一番に名前が挙がるのがこの車だ。
低燃費・かつ静かな運転で環境にも配慮しており、毎年エコカー減税の対象車に指定されている。
「エコ」「ノーマル」「スポーツ」の3つから走行モードを選ぶことが出来、シーンに合わせた走行が可能となっていることも魅力の1つだ。
毎年新しい技術が搭載されるプリウスは、先進技術システムである「Toyota Safety Sence」を搭載した車の買取が高い傾向にある。
モデルチェンジの4代目以降、やや以前からもモデルの査定価格が下がる傾向にある。
人気の車種とだけあって、中古車市場では供給が高い傾向にもあるため、買取を希望している場合は早めに査定を出すのが吉となるだろう。

プリウスの査定相場表

プリウス Sツーリングセレクション/平成30年式/1万km走行/183.7万円
プリウス Aツーリングセレクション/平成30年式/1万km走行/166.7万円
プリウス Sセーフティプラス/平成30年式/1万km走行/148.9万円

プリウス Sツーリングセレクション/平成29年式/1万km走行/171.5万円
プリウス Aツーリングセレクション/平成29年式/1万km走行/171.4万円
プリウス E/平成29年式/1万km走行/162.7万円

プリウス Aツーリングセレクション/平成28年式/2万km走行/177.1万円
プリウス Sセーフティプラス/平成28年式/1万km走行/171.4万円
プリウス A/平成28年式/2万km走行/151.7万円

プリウス S/平成27年式/4万km走行/127.5万円
プリウス Sツーリングセレクション・マイコーデ/平成27年式/2万km走行/132.0万円

プリウス Sツーリングセレクション・マイコーデ/平成26年式/14万km走行/49.3万円

プリウス Sツーリングセレクション・マイコーデ/平成25年式/3万km走行/103.3万円
プリウス Sマイコーデ/平成25年式/5万km走行/74.6万円
プリウス S/平成25年式/4万km走行/76.5万円

プリウス Gツーリングセレクション/平成24年式/2万km走行/120.7万円
プリウス Gツーリングセレクション/平成24年式/11万km走行/55.0万円
プリウス S/平成24年式/7万km走行/74.1万円
プリウス Sツーリングセレクション・G’s/平成24年式/7万km走行/113.1万円

プリウス Gツーリングセレクション/平成23年式/15万km走行/35.7万円
プリウス S LEDエディション/平成23年式/15万km走行/22.6万円
プリウス Sツーリングセレクション/平成23年式/14万km走行/25.8万円
プリウス S LEDエディション/平成23年式/3万km走行/81.7万円
プリウス G LEDエディション/平成23年式/6万km走行/57.9万円

プリウス S 10thアニバーサリーエディション/平成19年式/15万km走行/5.2万円
プリウス S 10thアニバーサリーエディション/平成19年式/4万km走行/16.2万円
プリウス Gツーリングセレクション・レザーパッケージ/平成19年式/14万km走行/9.5万円

プリウス S 10thアニバーサリーエディション/平成20年式/12万km走行/14.9万円

プリウス L/平成21年式/15万km走行/18.8万円
プリウス S/平成21年式/9万km走行/24.9万円
プリウス Sツーリングセレクション/平成21年式/15万km走行/17.9万円
プリウス Gツーリングセレクション/平成21年式/6万km走行/51.3万円
プリウス Sツーリングセレクション/平成21年式/11万km走行/27.7万円
プリウス Gツーリングセレクション/平成21年式/10万km走行/37.6万円
プリウス Gツーリングセレクション・レザーパッケージ/平成21年式/5万km走行/61.8万円

プリウス Sツーリングセレクション/平成22年式/6万km走行/64.6万円
プリウス Gツーリングセレクション/平成22年式/9万km走行/63.8万円
プリウス Gツーリングセレクション/平成22年式/14万km走行/24.5万円
プリウス S LEDエディション/平成22年式/15万km走行/19.8万円
プリウス Gツーリングセレクション/平成22年式/14万km走行/24.5万円

プリウスのスペック表

トヨタ・プリウス(初代)

販売期間/1997年 – 2003年
設計統括/内山田竹志
デザイン/CALTY
乗車定員/5人
ボディタイプ/4ドア ノッチバックセダン
エンジン/1NZ-FXE型 1,496cc 直列4気筒DOHC
駆動方式/FF
モーター/交流同期電動機
前期型:1CM型
後期型:2CM型
最高出力/エンジン
43kW(58ps)/4,000rpm (前期型)
56kw(76ps)/5,000rpm (後期型)
モーター
30kw(41ps)/940rpm (前期型)
33kw(45ps)/1,040rpm
最大トルク/エンジン
102N·m(10.4kgf·m)/4,000rpm (前期型)
110N·m(11.2kgf·m)/4,000rpm (後期型)
モーター
305N·m(31.1kgf·m)/0rpm (前期型)
350N·m(35.7kgf·m)/0rpm (後期型)
変速機/CVT
サスペンション/前:ストラット
後:トーションビーム
全長/4,275-4,310mm
全幅/1,695mm
全高/1,490mm
ホイールベース/2,550mm
車両重量/1,220-1,240kg
プラットフォーム/トヨタ・MCプラットフォーム

トヨタ・プリウス(2代目)

■販売期間/2003年 – 2011年
■乗車定員/5人
■ボディタイプ/5ドアハッチバックセダン
■エンジン/1NZ-FXE型 1.5L 直4 DOHC
■駆動方式/FF
■モーター/3CM型 交流同期電動機
■最高出力/
エンジン:57kw(77PS)/5,000rpm
モーター:68PS

■最大トルク/
エンジン:115Nm(11.7kgm)/4,200rpm
モーター:40.8kgm

■変速機/電気式無段変速機
■サスペンション/
前:ストラット式コイルスプリング
後:トーションビーム式コイルスプリング

■全長/4,445mm
■全幅/1,725mm
■全高/1,490mm
■ホイールベース/2,700mm
■車両重量/1,250 – 1,290kg
■プラットフォーム/MCプラットフォーム

トヨタ・プリウス(3代目)

■販売期間/
無印:2009年5月18日 – 2015年12月8日
PHV:2012年1月30日 – 2016年12月25日

■乗車定員/5人
■ボディタイプ/5ドアハッチバックセダン
■エンジン/2ZR-FXE型 1.8L 直4 DOHC
■駆動方式/FF
■モーター/3JM型 交流同期電動機
■最高出力/
エンジン:73kW (99PS) /5,200rpm
モーター:60kW (82PS)

■最大トルク/
エンジン:142N·m (14.5kgf·m) /4,000rpm
モーター:207N·m (21.1kgf·m)

■変速機/電気式無段変速機
■サスペンション/
前: ストラット式コイルスプリング(スタビライザー付)
後: トーションビーム式コイルスプリング

■全長/4,460mm
■全幅/1,745mm
■全高/1,490mm
■ホイールベース/2,700mm
■車両重量/1,310-1,490kg
■先代/NHW20型プリウス
■後継/ZVW50/51型プリウス
■プラットフォーム/トヨタ・新MCプラットフォーム

トヨタ・プリウス(4代目)

■販売期間/2015年12月9日 –
■乗車定員/5名
■ボディタイプ/5ドアハッチバックセダン[5]
■エンジン/2ZR-FXE型:1,797cc 直列4気筒DOHC
■駆動方式/
前輪駆動
四輪駆動:E-Four (電気式4WDシステム)

■モーター/
フロント:1NM型:交流同期電動機
リヤ:1MM型(4WDのみ)交流同期電動機

■最高出力/
エンジン:72kW (98PS)/5,200rpm
フロントモーター:53kW (72PS)
リヤモーター(4WDのみ):5.3kW (7.2PS)
システム最高出力:90kW (122PS)

■最大トルク/
エンジン:142N・m (14.5kgf・m)/3,600rpm
フロントモーター:163N・m(16.6kgf・m)
リヤモーター(4WDのみ):55N・m(5.6kgf・m)

■変速機/電気式無段変速機
■サスペンション/
前:ストラット式コイルスプリング
後:ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング

■全長/4,540mm
■全幅/1,760mm
■全高/
1,470mm(2WD)
1,475mm(4WD)

■ホイールベース/2,700mm
■車両重量/1,310 – 1,460kg
■ブレーキ/
前:ベンチレーテッドディスク
後:ディスク

■プラットフォーム/TNGA-Cプラットフォーム

トヨタ・プリウスPHV(2代目)

■販売期間/2017年2月15日 –
■乗車定員/4名
■ボディタイプ/5ドアハッチバックセダン
■エンジン/2ZR-FXE型:1,797cc 直列4気筒DOHC
■駆動方式/前輪駆動
■モーター/
1NM型:交流同期電動機
1SM型:交流同期電動機(ジェネレーター兼用)

■最高出力/
エンジン:72kW (98PS)/5,200rpm
モーター(1NM型):53kW (72PS)
モーター(1SM型):23kW (31PS)

■最大トルク/
エンジン:142N・m (14.5kgf・m)/3,600rpm
モーター(1NM型):163N・m(16.6kgf・m)
モーター(1SM型):40N・m(4.1kgf・m)

■変速機/電気式無段変速機
■サスペンション/
前:ストラット式コイルスプリング
後:ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング

■全長/
4,645mm
4,685mm(S“GR SPORT”)

■全幅/1,760m
■全高/1,470mm
■ホイールベース/2,700mm
■車両重量/1,510 – 1,550kg
■ブレーキ/
前:ベンチレーテッドディスク
後:ディスク

■プラットフォーム/TNGA-Cプラットフォーム

 

中古車査定サイトのおすすめランキング

中古車買取ドットコム

中古車買取ドットコム

中古車買取ドットコムの特徴

●リンク先:中古車買取ドットコムはコチラ
●情報入力後に概算価格を提示してくれる

●入力項目:最低入力4項目(約22秒)
●年間実績数:約5万件
●年間問合せ数:約20万件
電話だけでの査定も行えるので非常に簡単

車簡単査定ガイド

車簡単査定ガイドの特徴

●情報入力後、概算価格を提示してくれる
●入力項目:9項目(約70秒)
●年間実績数NO.1:約35万件
●最大査定依頼社数:10件
●査定会社選択:不可

カーセンサー

カーセンサーの特徴

●ネームバリューと認知度の高さから、ユーザーからの信頼感は◎
●提携会社No.1:約1000社
●入力項目:17項目(約3分)
●最大査定依頼社数:30件
●査定会社選択:可能

ズバット車買取

ズバット車買取の特徴

●情報入力後、概算価格を提示してくれる
●入力項目:7項目(約45秒)
●年間実績数NO.1:約18万件
●最大査定依頼社数:10件
●査定会社選択:可能

楽天オート

楽天オート

●認知度の高さから、利用者増
●バイクにも対応
●入力項目:11項目(約90秒)
●申し込み・成約で楽天ポイントがもらえる
●最大査定依頼社数:10件
●査定会社選択:可能