アウトランダーPHEV|査定相場を大公開

アウトランダーPHEV|査定相場を大公開

アウトランダーPHEV|査定相場を大公開

アウトランダーPHEV|車・中古車の査定相場

アウトランダーPHEVは三菱自動車が2013年から現在にかけて製造・販売している世界初の4WDプラグインハイブリッドSUVだ。量産型のプラグインハイブリッド車はトヨタのプリウスPHVに次いで日本で2車種目となっており、発売当初は日本のみならず世界中からの注目を集めた。

3つの走行モードを兼ね備えており、モーター駆動のみで走る「EV走行モード」、エンジンを発電機変わりとし、それによって生まれた電気で走行する「シリーズ走行モード」、エンジン走行をメインとするが、必要に応じてモーターでアシストする「パラレル走行モード」がある。新設計のリチウムバッテリーを採用したことにより、充電電力使用時の走行距離は65.0kmを記録しており、EV走行のみでも街乗りや普段使いの足としては十分な走行距離を記録している。ちなみに、ハイブリッド走行時の燃費消費率は18.6km/Lとしており、3ナンバーSUVとして非常に優秀な数字を実現している。

エクステリアデザインはSUVの力強さを表現したスポーティなフォルムとなっており、見た人に圧倒的な存在感を印象付けるだろう。見た目だけに止まらず、インテリアには質感や操作性を誇るコックピッドやホールド性の高いシート、視認性とデザインを重視した先進的なメーターなど様々な工夫が施されている。

そしてEV走行とSUVの良さを掛け合わせた走行性能にも言及したい。フロントとリヤそれぞれに高出力モーターを設置することで、EVならではの初動の早さと4WDの力強い走りを両立している。また、車両運動統合制御システム・S-AWCを新たに採用しており、4WDの走行安定性を向上させ、ドライバーの意のままに車を操縦出来ることが出来る。フロント・リヤモーター共に小型・軽量でありながらも高出力でパワフルな走りを実現している。

充電方法は3通りあり、1つ目に自宅などで電気自動車専用の配線とEV充電用コンセントを使って蓄電する「普通充電」、2つ目に三菱の販売店、コンビニ、道の駅、サービスエリアなどで素早い充電が可能な「急速充電」、3つ目にエンジン発電で充電する「エンジン充電」が挙げられる。普通充電の場合は満充電まで約4.5時間としており、急速充電では80%までの充電が可能で、時間は25分としている。充電スポットは年々増え続けており、マンションなどの施設でもEV車専用駐車エリアが設けられ始めている。

今後EV車やPHEVが主流となると言われている自動車業界で、アウトランダーPHEVがSUVプラグインハイブリッドカーを牽引する存在になるのか注目していきたい。以下に査定相場の傾向と相場表を記載してるので、是非参考にしてほしい。

 

愛車の無料査定はコチラ

必須:メーカー
必須:車種
任意: 年式

必須: 名前
必須: 電話番号
※ご入力頂いた内容は、「中古車買取ドットコム」に送信されます。
※送信時は、プライバシーポリシーに同意したものとします。

アウトランダーPHEVの査定相場事情

アウトランダーPHEVは2005年に誕生した、三菱・アウトランダーのプラグインハイブリッドモデルとして2012年に新たに誕生した。4WDのSUVとしてのPHEVは世界初であり、非常に注目度が高い車種といえる。

新車購入価格は廉価グレードで約400万円~としており、インテリアの質感や装備品などにこだわった最上位グレード「S Edition」で約500万円~としている。EV走行の利点や先進性、4WDクロスカントリー車両を得意とする三菱が誇る確かな走行性能を考えると妥当と考えられるが、手の出しやすい価格とは言い難い。そのため中古車市場では人気が高く、今後も需要のある車種といえる。しかし新車購入価格と比較すると、1年落ちで半値近く値段が下がるなど、リセールバリューの面だけで言えばコストパフォーマンスが良いとは言い難い。

人気のモデルは最上位グレードのSエディションで、次いでGプレミアムパッケージ、Gプラスパッケージと続いていく。年式による値下がり幅は緩やかだが、走行距離によって大きく価格が変動する車種でもある。

電気自動車自体が新しい自動車形態であるため、ほとんどのユーザーが新車もしくは年式が新しい中古車で購入しているが、バッテリーの磨耗などが懸念される中、今後電気自動車におけるリセールバリューの推移にも注目が集まっている。とはいえ年々バッテリー技術は進化しているため、今後のさらなる飛躍に期待したい。

アウトランダーPHEVの査定相場表

アウトランダーPHEV Sエディション/平成30年式/1万km走行/270万円
アウトランダーPHEV M/平成30年式/1万km走行/233万円

アウトランダーPHEV Gセーフティパッケージ/平成29年式/1万km走行/234万円
アウトランダーPHEV Gセーフティパッケージ/平成29年式/2万km走行/224万円
アウトランダーPHEV Gナビパッケージ/平成29年式/2万km走行/210万円
アウトランダーPHEV Gプレミアムパッケージ/平成29年式/1万km走行/251万円
アウトランダーPHEV Gプレミアムパッケージ/平成29年式/3万km走行/241万円

アウトランダーPHEV Gセーフティパッケージ/平成28年式/2万km走行/206万円
アウトランダーPHEV Gセーフティパッケージ/平成28年式/3万km走行/233万円
アウトランダーPHEV Gセーフティパッケージ/平成28年式/4万km走行/209万円
アウトランダーPHEV Gセーフティパッケージ/平成28年式/8万km走行/161万円
アウトランダーPHEV Gナビパッケージ/平成28年式/4万km走行/222万円
アウトランダーPHEV Gプレミアムパッケージ/平成28年式/1万km走行/248万円
アウトランダーPHEV Gプレミアムパッケージ/平成28年式/3万km走行/206万円

アウトランダーPHEV G/平成27年式/3万km走行/137万円
アウトランダーPHEV G/平成27年式/6万km走行/119万円
アウトランダーPHEV Gセーフティパッケージ/平成27年式/1万km走行/216万円
アウトランダーPHEV Gセーフティパッケージ/平成27年式/2万km走行/197万円
アウトランダーPHEV Gナビパッケージ/平成27年式/3万km走行/161万円
アウトランダーPHEV Gナビパッケージ/平成27年式/4万km走行/153万円
アウトランダーPHEV Gナビパッケージ/平成27年式/6万km走行/120万円
アウトランダーPHEV Gプレミアムパッケージ/平成27年式/3万km走行/240万円
アウトランダーPHEV Gプレミアムパッケージ/平成27年式/5万km走行/202万円
アウトランダーPHEV スポーツスタイルエディション/平成27年式/7万km走行/115万円

アウトランダーPHEV G/平成26年式/12万km走行/90万円
アウトランダーPHEV G/平成26年式/15万km走行/88万円
アウトランダーPHEV G/平成26年式/2万km走行/154万円
アウトランダーPHEV G/平成26年式/7万km走行/119万円
アウトランダーPHEV G/平成26年式/9万km走行/92万円
アウトランダーPHEV Gセーフティパッケージ/平成26年式/10万km走行/94万円
アウトランダーPHEV Gセーフティパッケージ/平成26年式/6万km走行/128万円
アウトランダーPHEV Gナビパッケージ/平成26年式/10万km走行/101万円
アウトランダーPHEV Gナビパッケージ/平成26年式/2万km走行/146万円
アウトランダーPHEV Gプレミアムパッケージ/平成26年式/9万km走行/101万円
アウトランダーPHEV Gプレミアムパッケージ/平成26年式/2万km走行/156万円
アウトランダーPHEV G/平成26年式/9万km走行/114万円

アウトランダーPHEV G/平成25年式/10万km走行/94万円
アウトランダーPHEV G/平成25年式/11万km走行/87万円
アウトランダーPHEV G/平成25年式/15万km走行/79万円
アウトランダーPHEV G/平成25年式/7万km走行/116万円
アウトランダーPHEV G/平成25年式/8万km走行/105万円
アウトランダーPHEV Gセーフティパッケージ/平成25年式/9万km走行/94万円
アウトランダーPHEV Gナビパッケージ/平成25年式/6万km走行/111万円
アウトランダーPHEV Gナビパッケージ/平成25年式/10万km走行/85万円
アウトランダーPHEV Gナビパッケージ/平成25年式/4万km走行/125万円
アウトランダーPHEV Gプレミアムパッケージ/平成25年式/5万km走行/125万円
アウトランダーPHEV Gプレミアムパッケージ/平成25年式/10万km走行/96万円
アウトランダーPHEV Gプレミアムパッケージ/平成25年式/12万km走行/92万円
アウトランダーPHEV Gプレミアムパッケージ/平成25年式/4万km走行/121万円

アウトランダーPHEVのスペック表

三菱・アウトランダーPHEV(アウトランダー2代目)

■販売期間/2012年10月 –
■設計統括/岡本金典(プロダクトエグゼクティブ)
■デザイン/金澤秀晃(エキスパート)
■乗車定員/5人
■ボディタイプ/5ドアクロスオーバーSUV
■エンジン/
4J11 2.0L 直列4気筒SOHC16バルブ(MIVEC)(日本市場向けのみ)
4J12 2.4L 直列4気筒SOHC16バルブ(MIVEC)(日本市場向けのみ)
4B11 2.0L 直列4気筒DOHC16バルブ(日本市場向けはPHEV(2017年2月改良モデルまで)のみ)
4B12 2.4L 直列4気筒DOHC16バルブ(日本市場向けはPHEV(2018年8月MCモデル)のみ)

■駆動方式/
FF
電子制御4WD
S-AWC

■モーター/永久磁石式同期モーター(フロント×1、リア×1)
■最高出力/2.0L PHEV 118ps/4,500rpm
■モーター出力/フロント 82ps リア 82ps
■最大トルク/2.0L PHEV 19.0kg・m/4,500rpm
■モータートルク/
フロント:14.0kg・m
リア:19.9kg・m

■変速機/
CVT
6AT
6MT

■サスペンション/
F マクファーソンストラット式
R マルチリンク式

■全長/
4,655mm (2012年10月登場型)
4,695mm (2015年6月改良型)

■全幅/1,800mm
■全高/1,680mm
■ホイールベース/2,670mm
■車両重量/1,440-1,530kg

車種別の査定相場情報を大公開

その他の車種の中古車査定相場を知りたい方はコチラ

中古車査定サイトのおすすめランキング

第1位:中古車買取ドットコム

中古車買取ドットコム

中古車買取ドットコムの特徴

●リンク先:中古車買取ドットコムはコチラ
●情報入力後に概算価格を提示してくれる

●入力項目:最低入力4項目(約22秒)
●年間実績数:約5万件
●年間問合せ数:約20万件
電話だけでの査定も行えるので非常に簡単

第2位:車簡単査定ガイド

車簡単査定ガイドの特徴

●情報入力後、概算価格を提示してくれる
●入力項目:9項目(約70秒)
●年間実績数NO.1:約35万件
●最大査定依頼社数:10件
●査定会社選択:不可

第3位:カーセンサー

カーセンサーの特徴

●ネームバリューと認知度の高さから、ユーザーからの信頼感は◎
●提携会社No.1:約1000社
●入力項目:17項目(約3分)
●最大査定依頼社数:30件
●査定会社選択:可能

第4位:ズバット車買取

ズバット車買取の特徴

●情報入力後、概算価格を提示してくれる
●入力項目:7項目(約45秒)
●年間実績数NO.1:約18万件
●最大査定依頼社数:10件
●査定会社選択:可能

第5位:楽天オート

楽天オートの特徴

●認知度の高さから、利用者増
●バイクにも対応
●入力項目:11項目(約90秒)
●申し込み・成約で楽天ポイントがもらえる
●最大査定依頼社数:10件
●査定会社選択:可能