ミニキャブ|査定相場を大公開

ミニキャブ|査定相場を大公開

ミニキャブ|車・中古車の査定相場

ミニキャブトラック 査定

ミニキャブは三菱自動車工業から発売している軽商用車である。
1966年からトラック、1968年からバンを販売しており、現在でもなおシリーズが販売されている。
発売から数えて約50年の古い歴史を持ち、これは軽自動車の中で5番目に古いとされている。
2014年のフルモデルチェンジ時にスズキのOEM車として生まれ代わっている。(トラックは2015年)
ガソリン車の自社製造は2014年を持って終了しているが、同社は電気自動車「i-MiEV」の技術を活用した電気自動車「ミニキャブ・ミーブ」を2011年に発売している。
今ではミニキャブ・ミーブが自社製造を行う唯一の商用車となっている。

スズキの「エブリイ」をOEMベース車としている現在のミニキャブバンが誇る特徴は、
その広い荷室サイズと低燃費にある。
フラットな荷室床面と大きな開口部によって、箱物などの荷物をたっぷりと積み込むとこが出来る。
また、助手席をフラットにすることも可能となっており、長尺物を積み込む際などに大変便利である。
そして燃費消費率は20.2km/Lと大変優秀な数字を叩き出しており、それでいて力強い走りを見せてくれるのも特徴的だ。
太い低中速トルクを誇るDOCH吸気VVTエンジンを使用しているため、大容量の荷物の積載時にもスムーズな走りを見せてくれる。
そのため高速道路などで長距離運転する際でも、安心・安定の走行を可能としているのだ。

また、昨今の安全志向の高まりから、モデルチェンジの際に先進予防安全技術「e-Assist」を採用。(※バンのみ)
作動条件は低速走行時(約5~約30km/h)に限るが、レーザーレーダーにより前方車両を検知し、
衝突の可能性があると判断された際に自動ブレーキがかかる仕組みとなっている。
そして誤発進抑制機能も搭載しており、踏み間違いなどの操作ミスでアクセルペダルを強く踏み込んだ際、
エンジン出力を約5秒間抑制することで衝突被害を軽減することが可能だ。

そしてミニキャブトラックだが、こちらはスズキ「キャリイ」をOEMベース車としており、
マツダ(スクラム)や日産(NV100クリッパー)と合わせて4兄弟車種とされている。
特徴としては、その積載性能の高さが挙げられる。
荷台有効長は1,940mm、荷台幅1410mm、ゲート高は290mmと広く、荷台床面地上高は650mmとしているため
荷物の積み降ろしが楽にでき、ユーザーに寄り添った造りとなっている。
作業を捗らせる装備も充実しており、ロープフック付トリイやロープフック、荷台ステップ(運転席側 / 助手席側)、荷台作業灯などといった様々な工夫が随所に見受けられる。
そして走行性・実用性の高さもその魅力の1つである。
最小回転半径はなんと3.6mを誇り、狭い路地や駐車の際もストレスなく走行ができる。
また、前後輪にかかる重量バランスを考えた造りとなっているため、荷物の積載時にも安定した走りを見せてくれることだろう。

電気自動車を除く軽商用車がOEM供給となった今でも、数多くの企業から起用されているミニキャブ(バン/トラック)。
随所に見られる安全へのこだわりと、長い歴史による信頼性は今後も揺ぎ無いものとして時勢代へと継承されていくだろう。

 

愛車の無料査定はコチラ

必須:メーカー
必須:車種
任意: 年式

必須: 名前
必須: 電話番号
※ご入力頂いた内容は、「中古車買取ドットコム」に送信されます。
※送信時は、プライバシーポリシーに同意したものとします。

ミニキャブの買取相場事情

バンとトラックの2種類があり、そのどちらも多くの企業から支持されているミニキャブ。
荷台スペースが広く、最小回転半径が短いことでも知られており、実用性に富んだデイリーユーズの商用車だ。
また、どちらも優れた低燃費を誇っており、コストパフォーマンスが高いことにも定評がある。
ガソリン車のほうがまだ主流ではあるが、企業の環境保護への対策が急がれる中、今後電気自動車の需要も増え続けていくことだろう。
主に商用利用されるため、走行距離が比較的長い車が多い傾向にある。
年式が比較的新しいものであっても、走行距離によってはほとんど査定金額がつかない場合もあるので注意が必要だ。

ツーサテの査定相場について

本サイトにおける査定相場は、過去の査定実績をもとに算出しているものであり、決して査定額を保証するものではありません。

査定時期による相場変動、年式・走行距離や車両の状態に応じて査定額は変動するものです。

また、査定会社によっても査定基準は異なりますので、あくまでも参考値としてお考え下さい。

ミニキャブの査定相場表

ミニキャブバン M ハイルーフ/平成27年/2〜3万km/25万円

ミニキャブバン (ベースグレード) /平成25年/6〜7万km/30万円
ミニキャブバン CL/平成25年/8〜9万km/12万円
ミニキャブバン CD ハイルーフ 4WD/平成25年/7〜8万km/21万円

ミニキャブバン CD/平成24年/5〜6万km/22万円
ミニキャブバン (ベースグレード) /平成24年/6〜7万km/13万円
ミニキャブバン (ベースグレード) /平成24年/8〜9万km/7万円
ミニキャブバン CL ハイルーフ/平成24年/4〜5万km/22万円
ミニキャブバン CD ハイルーフ/平成24年/12〜13万km/5万円以下

ミニキャブバン CD ハイルーフ/平成23年/2〜3万km/27万円
ミニキャブバン CD ハイルーフ/平成23年/7〜8万km/8万円
ミニキャブバン CD ハイルーフ/平成23年/11〜12万km/19万円
ミニキャブバン CD/平成23年/11〜12万km/5万円以下
ミニキャブバン CD/平成23年/10〜11万km/6万円
ミニキャブバン (ベースグレード) /平成23年/8〜9万km/10万円

ミニキャブバン (ベースグレード) /平成22年/13〜14万km/5万円以下
ミニキャブバン CL ハイルーフ/平成22年/7〜8万km/12万円
ミニキャブバン CS/平成22年/8〜9万km/5万円以下
ミニキャブバン CS 2シーター 明窓 ハイルーフ/平成22年/13〜14万km/5万円以下

ミニキャブバン CD ハイルーフ/平成21年/13〜14万km/5万円以下
ミニキャブバン CL ハイルーフ/平成21年/17〜18万km/5万円以下

ミニキャブバン CL エクシードパッケージ ハイルーフ 4WD/平成20年/11〜12万km/5万円以下
ミニキャブバン CD ハイルーフ 4WD/平成20年/15〜16万km/5万円以下
ミニキャブバン CD ハイルーフ/平成20年/17〜18万km/5万円以下

ミニキャブバン CD ハイルーフ/平成19年/8〜9万km/5万円
ミニキャブバン CD/平成19年/9〜10万km/5万円以下
ミニキャブバン CD エクシードパッケージ ハイルーフ/平成19年/11〜12万km/7万円

ミニキャブバン CD ハイルーフ/平成18年/4〜5万km/27万円
ミニキャブバン CD/平成18年/15〜16万km/5万円以下
ミニキャブバン (ベースグレード) /平成18年/19〜20万km/5万円以下

ミニキャブバン CD ハイルーフ/平成17年/10〜11万km/5万円以下
ミニキャブバン CL ハイルーフ/平成17年/12〜13万km/5万円以下
ミニキャブバン CD ハイルーフ/平成17年/18〜19万km/5万円以下
ミニキャブバン CL/平成17年/10〜11万km/5万円以下

ミニキャブバン CS 2シーター 明窓 ハイルーフ/平成16年/8〜9万km/5万円以下
ミニキャブバン CS ハイルーフ/平成16年/9〜10万km/5万円以下

ミニキャブバン CD ハイルーフ/平成15年/12〜13万km/5万円以下
ミニキャブバン (ベースグレード)/平成15年/3〜4万km/19万円

ミニキャブバン 車いす仕様車 テールゲートリフト式/平成14年/5〜6万km/5万円以下

ミニキャブバン CD/平成12年/9〜10万km/5万円以下

ミニキャブバン (ベースグレード)/平成11年/1〜2万km/6万円
ミニキャブバン (ベースグレード)/平成11年/19〜20万km/5万円以下
ミニキャブバン CS ハイルーフ 4WD/平成11年/13〜14万km/5万円以下
ミニキャブバン (ベースグレード)/平成11年/6〜7万km/5万円以下

ミニキャブのスペック表

三菱・ミニキャブ(初代) LT30/31型

■販売期間/トラック: 1966年 – 1971年 バン: 1968年-1976年
■乗車定員/2-4人
■ボディタイプ/2ドアキャブオーバー型トラック 4ドアキャブオーバー型ライトバン
■エンジン/ME24D型空冷直列2気筒2サイクル
■駆動方式/2WD
■変速機/4MT(コラム式)
■サスペンション/前: ウィッシュボーン式横置半楕円リーフスプリング独立懸架 後: 半楕円リーフスプリング固定懸架
■全長/2,995mm
■全幅/1,295mm

三菱・ミニキャブ(2代目) T130/131型

■販売期間/ミニキャブEL: 1971年 – 1972年 ミニキャブW: 1972年 – 1976年
■乗車定員/2人
■ボディタイプ/2ドアキャブオーバー型トラック
■エンジン/ME24D型空冷直列2気筒2サイクル(ミニキャブEL) 2G10型水冷直列2気筒2サイクル(ミニキャブW)
■駆動方式/2WD
■変速機/4MT
■サスペンション/前: ウィッシュボーン式コイルスプリング独立懸架 後: 半楕円リーフスプリング固定懸架
■全長/2,995mm
■全幅/1,295mm

三菱・ミニキャブ(3代目) L012/013/015型

■販売期間/500cc: 1976年 – 1977年 550cc: 1977年 – 1984年
■乗車定員/2-4人
■ボディタイプ/5ドアキャブオーバー型ライトバン 2ドアキャブオーバー型トラック
■エンジン/2G22型水冷直列2気筒SOHC(500cc) 2G23型水冷直列2気筒SOHC(前期型・中期型550cc)G23B型水冷直列2気筒SOHC(後期型550cc)
■駆動方式/2WD/4WD(後期型550ccのみ)
■変速機/4MT
■サスペンション/前: ウィッシュボーン式コイルスプリング独立懸架 後: 半楕円リーフスプリング固定懸架
■全長/2,995mm(500cc)3,190mm(550cc)
■全幅/1,295mm(500cc)1,395mm(550cc)
■全高/バン: 1,660-1,900mm トラック: 1,660mm
■ホイールベース/1,760mm

三菱・ミニキャブ(4代目)U11T/12T型・U11V/12V型 U14T/15T型・U14V/15V型 U18T/19T型・U18V/19V型

■販売期間/550cc: 1984年 – 1990年
■660cc: 1990年 – 1991年
■デザイン/アルド・セッサーノ
■乗車定員/2-4人
■ボディタイプ/5ドアキャブオーバー型ライトバン 2ドアキャブオーバー型トラック
■エンジン/3G81型水冷直列3気筒SOHCスーパーチャージャー(550cc) 3G83型 水冷直列3気筒SOHC(660cc)
■駆動方式/2WD/4WD
■変速機/4MT/5MT/3AT
■サスペンション/前: マクファーソン・ストラット式コイルスプリング独立懸架 後: 半楕円リーフスプリング固定懸架
■全長/550cc: 3,195mm 660ccバン: 3,265mm[1]660ccトラック: 3,225mm[1]
■全幅/1,395mm
■全高/バン: 1,660-1,915mm
■トラック: 1,645mm-1,740mm
■ホイールベース/1,780mm
■車両重量/バン:750-800kg トラック:640-740kg

三菱・ミニキャブ(5代目) U41T/42T型・U41V/42V型

■販売期間/1991年 – 1999年
■乗車定員/2-4人
■ボディタイプ/5ドアキャブオーバー型ライトバン 2ドアキャブオーバー型トラック
■エンジン/3G83型水冷直列3気筒SOHC
■駆動方式/2WD/4WD
■変速機/4MT/5MT/3AT
■サスペンション/前: マクファーソン・ストラット式コイルスプリング独立懸架 後: 半楕円リーフスプリング固定懸架
■全長/3,295mm
■全幅/1,395mm
■全高/バン: 1,790-1,930mm トラック: 1,725mm-1,925mm ホイールベース/バン:1,920mm トラック:1,830mm
■車両重量/バン:720-850kg トラック:650-790kg

三菱・ミニキャブ(6代目) U61T/62T型・U61V/62V型

■販売期間/1999年2月 – 2014年2月 (ガソリン車) 2011年12月 – (MiEV)
■乗車定員/2-4人
■ボディタイプ/5ドアセミキャブオーバー型ライトバン 2ドアセミキャブオーバー型トラック
■エンジン/SOHC 12V 3気筒(3G83)SOHC 12V 3気筒 インタークーラーターボ (3G83)
■駆動方式/FR/4WD
■最高出力/NA車:35kW(48PS)/6,000rpm ターボ車:47kW(64PS)/6,000rpm
■最大トルク/NA車:62Nm(6.3Kg-m)/4000rpm ターボ車:86Nm(8.8kg-m)/3,000rpm
■変速機/5MT/3AT/4AT
■サスペンション/前 マクファーソン・ストラット式コイルスプリング独立懸架 後 3リンク式コイルスプリング固定懸架(バン)半楕円リーフスプリング固定懸架(トラック)
■全長/3,395mm
■全幅/1,475mm
■全高/1,785-1,890mm(バン・トラック)1,940mm(パネルバン)
■ホイールベース/バン:2,390mm トラック:2,200mm
■車両重量/バン:860-1,030kg トラック:700-860kg
■最大積載量/バン:350・250kg(2・4人) トラック:350kg

三菱・ミニキャブバン(7代目)DS64V型

■販売期間/2014年2月 – 2015年3月
■乗車定員/4人
■ボディタイプ/5ドアセミキャブオーバー型ライトバン
■エンジン/DOHC 12V 3気筒(K6A)DOHC 12V 3気筒 インタークーラーターボ(K6A)
■駆動方式/FR/4WD
■最高出力/36kW(49PS)/5,800rpm(NA車)47kW(64PS)/6,000rpm(ターボ車)
■最大トルク/62N・m(6.3kgf・m)/4,000rpm(NA車)95N・m(9.7kgf・m)/3,000rpm(ターボ車)
■変速機/5MT/3AT(NA車)/4AT(ターボ車)
■サスペンション/前:マクファーソンストラット式コイルスプリング 後:I.T.L式コイルスプリング
■全長/3,395mm
■全幅/1,475mm
■全高/1,875mm
■ホイールベース/2,400mm
■車両重量/880 – 980kg
■製造事業者/スズキ
■姉妹車/スズキ・エブリイ(5代目)マツダ・スクラムバン(4代目)日産・NV100クリッパー(2代目)

三菱・ミニキャブバン(8代目)DS17V型

■販売期間/2015年3月 –
■乗車定員/4人
■ボディタイプ/5ドアセミキャブオーバー型ライトバン
■エンジン/DOHC 12V 3気筒(R06A)DOHC 12V 3気筒 インタークーラーターボ(R06A)
■駆動方式/FR/4WD
■最高出力/36kW(49PS)/5,700rpm(NA車)47kW(64PS)/6,000rpm(ターボ車)
■最大トルク/62N・m(6.3kgf・m)/3,500rpm(NA車)95N・m(9.7kgf・m)/3,000rpm(ターボ車)
■変速機/5MT/4AT/5AGS(5AGSはNA車のみ)
■サスペンション/前:マクファーソンストラット式コイルスプリング 後:I.T.L.式コイルスプリング
■全長/3,395mm
■全幅/1,475mm
■全高/1,895mm
■ホイールベース/2,430mm
■車両重量/840 – 950kg
■製造事業者/スズキ
■姉妹車/スズキ・エブリイ(6代目)マツダ・スクラムバン(5代目)日産・NV100クリッパー(3代目)

三菱・ミニキャブトラック(7代目)DS16T型

■販売期間/2014年2月 –
■乗車定員/2人
■ボディタイプ/2ドアキャブオーバー型軽トラック
■エンジン/DOHC 12V 3気筒(R06A)
■駆動方式/FR/4WD
■最高出力/37kW(50PS)/5,700rpm
■最大トルク/63N・m(6.4kgf・m)/3,500rpm
■変速機/5MT/3AT
■サスペンション/前:マクファーソンストラット式コイルスプリング 後:リーフスプリング
■全長/3,395mm
■全幅/1,475mm
■全高/1,765mm
■ホイールベース/1,905mm
■車両重量/690 – 740kg
■製造事業者/スズキ
■姉妹車/スズキ・キャリイ(12代目)マツダ・スクラムトラック(4代目)日産・NT100クリッパー(2代目)

 

中古車査定サイトのおすすめランキング

中古車買取ドットコム

中古車買取ドットコム

中古車買取ドットコムの特徴

●リンク先:中古車買取ドットコムはコチラ
●情報入力後に概算価格を提示してくれる

●入力項目:最低入力4項目(約22秒)
●年間実績数:約5万件
●年間問合せ数:約20万件
電話だけでの査定も行えるので非常に簡単

車簡単査定ガイド

車簡単査定ガイドの特徴

●情報入力後、概算価格を提示してくれる
●入力項目:9項目(約70秒)
●年間実績数NO.1:約35万件
●最大査定依頼社数:10件
●査定会社選択:不可

カーセンサー

カーセンサーの特徴

●ネームバリューと認知度の高さから、ユーザーからの信頼感は◎
●提携会社No.1:約1000社
●入力項目:17項目(約3分)
●最大査定依頼社数:30件
●査定会社選択:可能

ズバット車買取

ズバット車買取の特徴

●情報入力後、概算価格を提示してくれる
●入力項目:7項目(約45秒)
●年間実績数NO.1:約18万件
●最大査定依頼社数:10件
●査定会社選択:可能

楽天オート

楽天オート

●認知度の高さから、利用者増
●バイクにも対応
●入力項目:11項目(約90秒)
●申し込み・成約で楽天ポイントがもらえる
●最大査定依頼社数:10件
●査定会社選択:可能