マークⅡ|査定相場を大公開

マークⅡ|査定相場を大公開

マークⅡ|査定相場を大公開

マークⅡ|車・中古車の査定相場

マークⅡはトヨタが1968年から2004年にかけて製造・販売している高級セダン型乗用車だ。同社の高級車・クラウンと中核車・コロナの中間にある車種として誕生し、チェイサー・クレスタと共にトヨタの高級セダンシリーズの1つとして数えられていた。タクシーや教習車、社用車、パトカーとしても広く普及しており、走行性能への信頼度が高かったことが伺える。元々はコロナの派生モデルであり、二次的車種という意味合いでマークⅡと名付けられた。後にコロナから独立し、高級セダンとしての地位を確立していった。

モデルチェンジを繰り返し、次第に大型化・高級車化し、2000年に最終モデルである9代目が発売された。クラウンと共通のシャシーを使用した4ドアセダンに生まれ変わり、先代モデルと比較すると車高が高くなり、ヘッドライトに厚みを持たせたデザインとなっている。また、テールライトは横長型から縦長型へと変更になっており、エクステリアが大幅に変更となった。

先代モデルと比較すると居住スペースを広く確保しており、快適性を向上させ、解放感ある空間へ生まれ変わっている。その一方で売上は伸び悩み、2004年に発売となったマークXの登場を受けて、36年9代の歴史に幕を下ろすこととなった。

永くに渡ってトヨタのセダン市場を支えてきたロングセラー車種・マークⅡ。以下に査定相場の傾向と相場表を記載してるので、是非参考にしてほしい。

 

愛車の無料査定はコチラ

必須:メーカー
必須:車種
任意: 年式

必須: 名前
必須: 電話番号
※ご入力頂いた内容は、「中古車買取ドットコム」に送信されます。
※送信時は、プライバシーポリシーに同意したものとします。

マークⅡの査定相場事情

トヨタのセダンラインナップの中核を成す車種・コロナの上位モデルとして誕生したマークX。発売当初はコロナの一派生車種に過ぎなかったが、モデルチェンジを繰り返し、5代目より正式に車名をマークⅡとし、完全にコロナと独立することとなった。初期と最終モデルこそセダンのみの設定だが、中ではワゴンタイプやバンタイプも発売されるなど、その人気ぶりが伺える。セダン型ではスポーティな側面を持ち、走りに特化したグレードである「ツアラー」系「IR」系が人気であった。

中古車市場でもその人気ぶりは顕著に現れており、他のモデルにはほとんど差定額がつかないのに対して、ツアラーやIRモデルはたとえ年式や走行距離が長くても10万円以上で取り引きされる傾向にある。今ではマークⅡは旧車として扱われているため、年式が新しい型よりもむしろ、古い型の方が高額査定が望める場合がある。スポーティ仕様かつ走行距離が短い車種にはプレミアがついており、中には50万円以上で取り引きされた例もある。

残念ながら通常グレードでは高額査定が望めない車種といえるが、年式やグレードよっては需要が高いモデルも存在するため、もし売却を検討している人がいれば、自身の車の型式を確認した上で買取査定に出すことをお勧めする。

マークⅡの査定相場表

マークII iR-S/平成16年式/1万km走行/5万円以下
マークII 2.0 グランデ 35thアニバーサリー/平成16年式/10万km走行/5万円以下
マークII 2.0 グランデ 35thアニバーサリー・ナビパッケージ/平成16年式/14万km走行/5万円以下
マークII 2.0 グランデ リミテッド・ナビパッケージ/平成16年式/15万km走行/5万円以下
マークII 2.0 グランデ リミテッド・ナビパッケージ/平成16年式/2万km走行/6万円
マークII 2.5 グランデ リミテッド・ナビパッケージ/平成16年式/6万km走行/5万円以下
マークII グランデ/平成16年式/7万km走行/5万円以下
マークII グランデFour/平成16年式/3万km走行/5万円以下

マークII 2.0 グランデ 35thアニバーサリー/平成15年式/5万km走行/5万円以下
マークII 2.0 グランデ 35thアニバーサリー/平成15年式/7万km走行/5万円以下
マークII 2.0 グランデ 35thアニバーサリー・ナビパッケージ/平成15年式/10万km走行/5万円以下
マークII 2.0 グランデ 35thアニバーサリー・ナビパッケージ/平成15年式/11万km走行/5万円以下
マークII 2.0 グランデ 35thアニバーサリー・ナビパッケージ/平成15年式/9万km走行/5万円以下
マークII 2.0 グランデ レガリア/平成15年式/6万km走行/5万円以下
マークII 2.0 グランデ レガリア ナビパッケージ/平成15年式/8万km走行/5万円以下
マークII 2.5 グランデ 35thアニバーサリー・ナビパッケージ/平成15年式/10万km走行/5万円以下
マークII 2.5 グランデ 35thアニバーサリー・ナビパッケージ/平成15年式/9万km走行/5万円以下
マークII iR-V/平成15年式/8万km走行/56万円
マークII グランデ/平成15年式/11万km走行/5万円以下
マークII グランデFour Sパッケージ/平成15年式/8万km走行/5万円以下

マークII 2.0 グランデ レガリア ナビパッケージ/平成14年式/10万km走行/5万円以下
マークII 2.0 グランデ レガリア ナビパッケージ/平成14年式/2万km走行/5万円以下
マークII 2.5 グランデ レガリア ナビパッケージ/平成14年式/14万km走行/5万円以下
マークII 2.5 グランデ レガリア ナビパッケージ/平成14年式/6万km走行/5万円以下
マークII グランデ/平成14年式/4万km走行/5万円以下
マークII グランデG-Four/平成14年式/13万km走行/5万円以下
マークII グランデiR-V/平成14年式/5万km走行/12万円

マークII 2.0 グランデ レガリア/平成13年式/10万km走行/5万円以下
マークII 2.0 グランデ レガリア/平成13年式/4万km走行/5万円以下
マークII 2.5 グランデ レガリア ナビパッケージ/平成13年式/7万km走行/5万円以下
マークII グランデ/平成13年式/14万km走行/5万円以下
マークII グランデ/平成13年式/7万km走行/5万円以下
マークII グランデ/平成13年式/9万km走行/5万円以下

マークII 2.5 グランデ レガリア/平成12年式/7万km走行/5万円以下
マークII グランデG/平成12年式/11万km走行/5万円以下
マークII グランデG/平成12年式/8万km走行/5万円以下
マークII グランデiR-S/平成12年式/5万km走行/5万円以下

マークII グランデ/平成11年式/6万km走行/5万円以下
マークII ツアラーS/平成11年式/12万km走行/5万円以下

マークII 2.0 グランデ トラント/平成10年式/9万km走行/5万円以下
マークII グランデ/平成10年式/8万km走行/5万円以下
マークII グランデ レガリア/平成10年式/4万km走行/5万円以下

マークII ツアラーV/平成9年式/15万km走行/7万円
マークII グランデG/平成9年式/10万km走行/5万円以下

マークII グランデG/平成8年式/8万km走行/5万円以下
マークII グランデ/平成8年式/7万km走行/5万円以下

マークII ツアラーV/平成7年式/6万km走行/16万円
マークII ツアラーS/平成7年式/8万km走行/8万円

マークII グランデ/平成4年式/3万km走行/7万円

マークII GTツインターボ/平成3年式/10万km走行/9万円

マークⅡのスペック表

トヨペット・コロナマークII(初代)

■販売期間/1968年9月 – 1974年
■乗車定員/3-6人
■ボディタイプ/
4ドアセダン
2ドアハードトップ
ワゴン/バン/ピックアップ

■エンジン/1.9/1.6L 直列4気筒
■駆動方式/後輪駆動
■変速機/
3速 / 2速AT
4速 / 3速MT

■サスペンション/
前:ダブルウィッシュボーン式サスペンション
後:半楕円リーフ

■全長/4,295mm
■全幅/1,610mm
■全高/1,405mm
■ホイールベース/2,510mm
■車両重量/1,000kg
■ブレーキ/
前:ディスク
後:ドラム

■最高速度/165km/h(DX)
■先代/
1900GSS:トヨタ・1600GT

トヨペット・コロナマークII(2代目)

■販売期間/1972年1月 – 1976年
■乗車定員/5-6人
■ボディタイプ/
4ドアセダン
2ドアハードトップ
ワゴン/バン

■エンジン/
2.0L 直列6気筒
2.0/1.8/1.7L 直列4気筒

■駆動方式/後輪駆動
■変速機/
3速AT
5速 / 4速MT

■サスペンション/
前:ダブルウイッシュボーン
後:4リンクコイル/半楕円リーフ

■全長/4,325mm
■全幅/1,625mm
■全高/1,380mm
■ホイールベース/2,585mm
■車両重量/1,080kg
■ブレーキ/
前:ディスク
後:ドラム

■最高速度/175km/h(2ドア2000GSS 5速MT)

トヨペット・コロナマークII
トヨタ・コロナマークII(3代目)

■販売期間/1976年12月 – 1980年
■乗車定員/5-6人
■ボディタイプ/
4ドアセダン
2ドアハードトップ
ワゴン/バン

■エンジン/
2.6/2.0L 直列6気筒
2.0/1.8L 直列4気筒
ディーゼル2.2L 直列4気筒

■駆動方式/後輪駆動
■変速機/
4速 / 3速AT
5速 / 4速MT

■サスペンション/
前:マクファーソンストラット
後:セミトレーリングアーム/4リンク

■全長/4,615mm
■全幅/1,680mm
■全高/1,415mm
■ホイールベース/2,645mm
■車両重量/1,215kg
■ブレーキ/4輪ディスク
■最高速度/157km/h(セダン2600グランデ 3速AT)

トヨタ・コロナマークII(4代目)

■販売期間/1980年10月 – 1984年
■乗車定員/5-6人
■ボディタイプ/
4ドアハードトップ/セダン
ワゴン/バン

■エンジン/
2.8/2.0ターボ/2.0L 直列6気筒
2.0/1.8L 直列4気筒
ディーゼル2.4ターボ/2.2L 直列4気筒

■駆動方式/後輪駆動
■変速機/
4速 / 3速AT
5速 / 4速MT

■サスペンション/
前:マクファーソンストラット
後:セミトレーリングアーム/4リンク

■全長/4,640mm
■全幅/1,690mm
■全高/1,425mm
■ホイールベース/2,645mm
■車両重量/1,225kg
■ブレーキ/4輪ディスク
■データモデル/セダン2000グランデ 5速MT

トヨタ・マークII(5代目)

■販売期間/
ハートトップ、セダン:1984年8月 – 1988年8月
ワゴン、バン:1984年11月 – 1997年4月

■乗車定員/5人
■ボディタイプ/
4ドアハードトップ/セダン
ワゴン/バン

■エンジン/
M-TEU→1G-GTEU/1G-GEU/1G-EU→1G-FE型 2.0L 直6
3Y-E型 2.0L 直4
1S-U/2Y-J型 1.8L 直4
2L-T型 ディーゼル2.4L 直4 ターボ
2L型 ディーゼル2.2L 直4
2Y-PU型 LPG1.8L 直4→
3Y-PU型 LPG2.0L 直4

■駆動方式/後輪駆動
■変速機/
4速/3速AT
5速/4速MT

■サスペンション/
前:マクファーソンストラット
後:セミトレーリングアーム/4リンク

■全長/4,650mm
■全幅/1,690mm
■全高/1,415mm
■ホイールベース/2,660mm
■車両重量/1,300kg
■ブレーキ/4輪ディスク
■データモデル/セダン2000グランデ 4速AT(後期型)
■後継/
トヨタ・マークIIクオリス(ワゴン)
トヨタ・カルディナ(バン)

トヨタ・マークII(6代目)

■販売期間/
ハードトップ:1988年8月 – 1992年
セダン:1988年8月 – 1995年12月

■乗車定員/5人
■ボディタイプ/4ドアハードトップ / セダン
■エンジン/
7M-GE型 3.0L 直6
1JZ-GTE型 2.5L 直6 ツインターボ
1JZ-GE型 2.5L 直6
1G-GTE 2.0L 直6 ツインターボ
1G-GZE型 2.0L 直6 スーパーチャージャー
1G-GE/1G-FE型 2.0L 直6
4S-Fi→4S-FE型 1.8L 直4
2L-T型 ディーゼル2.4L 直4 ターボ
2L型 ディーゼル2.2L 直4
3Y-P型 LPG2.0L 直4

■駆動方式/後輪駆動
■変速機/4速AT / 5速MT
■サスペンション/
前:マクファーソンストラット
後:ダブルウイッシュボーン/4リンク

■全長/4,690mm
■全幅/1,695 – 1,710mm
■全高/1,375mm
■ホイールベース/2,680mm
■車両重量/1,480kg
■ブレーキ/4輪ディスク
■データモデル/ハードトップ2000グランデG 4速AT(前期型)
■後継/トヨタ・コンフォート(セダン)

トヨタ・マークII(7代目)

■販売期間/1992年10月 – 1996年
■乗車定員/5人
■ボディタイプ/4ドアハードトップ
■エンジン/
-ガソリンエンジン-
2JZ-GE型 3.0L 直6
1JZ-GE型 2.5L 直6
1JZ-GTE型 2.5L 直6 ターボ
1G-FE型 2.0L 直6
4S-FE型 1.8L 直4

-ディーゼルエンジン-
2L-TE型 2.4L 直4 ターボ

■駆動方式/後輪駆動 / 四輪駆動
■変速機/4速AT / 5速MT
■サスペンション/
前:ダブルウイッシュボーン
後:ダブルウイッシュボーン

■全長/4,750mm
■全幅/1,750mm
■全高/1,390mm
■ホイールベース/2,730mm
■車両重量/1,390kg
■ブレーキ/4輪ディスク
■データモデル/2.5 グランデG(後期型)

トヨタ・マークII(8代目)

■販売期間/1996年9月 – 2000年
■乗車定員/5人
■ボディタイプ/4ドアハードトップ
■エンジン/
-ガソリンエンジン-
2JZ-GE型 3.0L 直6
1JZ-GE型 2.5L 直6
1JZ-GTE型 2.5L 直6 ターボ
1G-FE型 2.0L 直6

-ディーゼルエンジン-
2L-TE型 2.4L 直4 ターボ

■駆動方式/後輪駆動 / 四輪駆動
■変速機/4速AT / 5速MT
■サスペンション/
前:ダブルウイッシュボーン
後:ダブルウイッシュボーン

■全長/4,760mm
■全幅/1,755mm
■全高/1,400mm
■ホイールベース/2,730mm
■車両重量/1,420kg
■ブレーキ/4輪ディスク
■データモデル/2.5 グランデG(後期型)

トヨタ・マークII(9代目)

■販売期間/2000年10月 – 2004年11月
■乗車定員/5人
■ボディタイプ/4ドアセダン
■エンジン/
1JZ-GE型 2.5L 直6
1JZ-FSE型 2.5L 直6
1JZ-GTE型 2.5L 直6 ターボ
1G-FE型 2.0L 直6

■駆動方式/後輪駆動 / 四輪駆動
■変速機/5速AT/4速AT/5速MT
■サスペンション/
前:ダブルウイッシュボーン
後:ダブルウイッシュボーン

■全長/4,735mm
■全幅/1,760mm
■全高/1,460mm
■ホイールベース/2,780mm
■車両重量/1,490kg
■ブレーキ/4輪ディスク
■データモデル/2.5 グランデG(後期型)
■後継/トヨタ・マークX

車種別の査定相場情報を大公開

その他の車種の中古車査定相場を知りたい方はコチラ

中古車査定サイトのおすすめランキング

第1位:中古車買取ドットコム

中古車買取ドットコム

中古車買取ドットコムの特徴

●リンク先:中古車買取ドットコムはコチラ
●情報入力後に概算価格を提示してくれる

●入力項目:最低入力4項目(約22秒)
●年間実績数:約5万件
●年間問合せ数:約20万件
電話だけでの査定も行えるので非常に簡単

第2位:車簡単査定ガイド

車簡単査定ガイドの特徴

●情報入力後、概算価格を提示してくれる
●入力項目:9項目(約70秒)
●年間実績数NO.1:約35万件
●最大査定依頼社数:10件
●査定会社選択:不可

第3位:カーセンサー

カーセンサーの特徴

●ネームバリューと認知度の高さから、ユーザーからの信頼感は◎
●提携会社No.1:約1000社
●入力項目:17項目(約3分)
●最大査定依頼社数:30件
●査定会社選択:可能

第4位:ズバット車買取

ズバット車買取の特徴

●情報入力後、概算価格を提示してくれる
●入力項目:7項目(約45秒)
●年間実績数NO.1:約18万件
●最大査定依頼社数:10件
●査定会社選択:可能

第5位:楽天オート

楽天オートの特徴

●認知度の高さから、利用者増
●バイクにも対応
●入力項目:11項目(約90秒)
●申し込み・成約で楽天ポイントがもらえる
●最大査定依頼社数:10件
●査定会社選択:可能