レクサスRC|査定相場を大公開

レクサスRC|査定相場を大公開

レクサスRC|査定相場を大公開

レクサスRC|車・中古車の査定相場

レクサスRCはトヨタ自動車が高級ブランド「レクサス」で展開していクーペ型乗用車だ。

1991年にレクサスSCで同ブランド初めてのクーペモデルが設定され、2010年に生産・販売が終了してからの4年間、レクサスからクーペモデルは姿を消すこととなった。そして待望の後継車種・レクサスRCは2013年の東京モーターショーにて初めてその姿が公にされ、2014年に市販車の販売が開始されることとなった。

発売当初はハイパワー仕様の「RC350」、ハイブリッド仕様の「RC300h」で展開されており、上位モデルである「RC350」にはV型6気筒3.5リッターエンジを搭載し、最高出力は318PS(234kW)、トルク数は38.7kgm(380N・m)を記録した。また、トランスミッションには電子制御8速オートマチックの「8-Speed SPDS」を採用した。ハイブリッド仕様である「RC300h」には直列4気筒2.5リッターエンジンを採用し、最高出力は220PS(162kW)を記録し、低燃費ながらに力強いパワーを誇った。

2015年にはターボエンジン搭載モデル「RC200t」を追加しており、後に「RC300」に改名している。メーカーオプションは選択式となっており、標準仕様、Fスポーツ、VersionLの3つで展開された。

発売当初から高い安全性能を誇っており、ミリ派レーダー方式のプリクラッシュセーフティシステムを全グレードにメーカーオプションで設定が可能であった。

ここでもう一つ言及しておきたいのが、「レクサスRC F」の存在だ。“F”とは、レクサスブランドがサーキット走行を可能とした本格的なスポーツカーに冠している称号であり、エンジンや足回り、空力パーツなどに専用装備を装着し、先進技術を惜しみなく搭載しているモデルとして知られている。レクサスRC Fは2014年のデトロイトモーターショーで初披露されており、同年に日本でも販売が開始されている。

パワートレインには最高出力477PS(351kW)、最大トルク54.0kgm(530N・m)を発揮するV型8気筒5.0リッターエンジンを採用しており、圧倒的なパワーとレースシーンを彷彿させるドライビングフィールを実現している。また、コーナリング時には理想的な弧を描いて車両挙動を実現する駆動力制御システム「TVD」を使用し、高いブレーキ性能、高剛性ボディを採用するなど、本格的なスポーツドライブを提供している。

2017年には歩行者検知機能付きの自動ブレーキをはじめとした先進予防安全システム「Lexus Safety System +」を全車で標準装備とし、さらに安全面を確固たるものとした。そして現在トヨタ自動車はマイナーチェンジをした新型「RC」を2018年の10月に発売予定だと明かしており、今後の更なる新化が期待されている。

パワフルな走行性能と高い安全性を実現したクーペモデル・レクサスRC。以下に査定相場の傾向と相場表を記載してるので、是非参考にしてほしい。

 

愛車の無料査定はコチラ

必須:メーカー
必須:車種
任意: 年式

必須: 名前
必須: 電話番号
※ご入力頂いた内容は、「中古車買取ドットコム」に送信されます。
※送信時は、プライバシーポリシーに同意したものとします。

レクサスRCの査定相場事情

レクサスブランド初のクーペモデル・レクサスSCの後継車種として2014年に販売が開始されたレクサスRC。ファン待望のレクサス・クーペモデルの復活とあって、披露発表会では世界各国のメディアの注目を集めた。

ハイブリッドモデルやターボエンジン搭載モデル、ハイパワーモデルなど、あらゆるニーズに応えたグレード展開が特徴的だ。

発売当初から自動ブレーキをメーカーオプションで設定しているなど、安全への高い意識が感じられる。さらに2017年以降からは先進安全システムが全車標準設定となり、次世代の新技術を惜しみなく搭載したことによってさらに人気を高めることとなった。

また、レクサスRC Fはレースシーンを想定した本格的なスポーツカー仕様として誕生しており、レクサスファンのみならず、走行性を重視するモーターレースファンも納得の1台に仕上がっている。

中古車市場でももちろん高い人気を誇っており、販売が開始されてから現在に至るまで、大きな値下がりは発生していない。Fスポーツ仕様、ハイブリッド仕様、上位モデルのハイパワー仕様とそれぞれ個性が異なっており、どのモデルでも高い買取金額を推移している。

2018年8月にトヨタはRCのマイナーチェンジを公表しており、同年10月に新型が発表される見込みだ。もし新型車が導入されるとあれば、中古車市場にも影響が出るとみて間違いないだろう。そのため、現在売却を検討中の人は早めの判断が吉となるだろう。

レクサスRCの査定相場表

RC RC300 Fスポーツ/平成30年式/1万km走行/346万円

RC RC200t Fスポーツ/平成29年式/1万km走行/278万円
RC RC300h Fスポーツ/平成29年式/2万km走行/335万円
RC RC300h Fスポーツ/平成29年式/4万km走行/314万円
RC RC300h バージョンL/平成29年式/1万km走行/309万円

RC RC200t Fスポーツ/平成28年式/1万km走行/270万円
RC RC200t Fスポーツ/平成28年式/2万km走行/272万円
RC RC200t Fスポーツ/平成28年式/3万km走行/263万円
RC RC200t バージョンL/平成28年式/1万km走行/328万円
RC RC200t バージョンL/平成28年式/4万km走行/289万円
RC RC300h Fスポーツ/平成28年式/1万km走行/299万円
RC RC300h Fスポーツ/平成28年式/2万km走行/304万円
RC RC300h Fスポーツ/平成28年式/3万km走行/277万円
RC RC300h バージョンL/平成28年式/3万km走行/242万円
RC RC300h バージョンL/平成28年式/4万km走行/228万円
RC RC350/平成28年式/2万km走行/299万円
RC RC350 バージョンL/平成28年式/1万km走行/268万円

RC RC200t/平成27年式/3万km走行/277万円
RC RC200t Fスポーツ/平成27年式/1万km走行/316万円
RC RC200t Fスポーツ/平成27年式/2万km走行/304万円
RC RC200t Fスポーツ/平成27年式/3万km走行/300万円
RC RC300h/平成27年式/1万km走行/249万円
RC RC300h/平成27年式/2万km走行/224万円
RC RC300h/平成27年式/3万km走行/286万円
RC RC300h/平成27年式/6万km走行/207万円
RC RC300h Fスポーツ/平成27年式/1万km走行/337万円
RC RC300h Fスポーツ/平成27年式/2万km走行/235万円
RC RC300h Fスポーツ/平成27年式/3万km走行/283万円
RC RC300h Fスポーツ/平成27年式/4万km走行/286万円
RC RC300h Fスポーツ/平成27年式/6万km走行/273万円
RC RC300h バージョンL/平成27年式/1万km走行/275万円
RC RC300h バージョンL/平成27年式/2万km走行/277万円
RC RC300h バージョンL/平成27年式/3万km走行/257万円
RC RC300h バージョンL/平成27年式/5万km走行/219万円
RC RC350 Fスポーツ/平成27年式/1万km走行/306万円
RC RC350 Fスポーツ/平成27年式/2万km走行/326万円
RC RC350 Fスポーツ/平成27年式/3万km走行/263万円
RC RC350 Fスポーツ/平成27年式/4万km走行/267万円
RC RC350 Fスポーツ/平成27年式/5万km走行/242万円

RC RC300h バージョンL/平成26年式/2万km走行/251万円
RC RC350 Fスポーツ/平成26年式/1万km走行/348万円
RC RC300h Fスポーツ/平成26年式/3万km走行/282万円
RC RC300h Fスポーツ/平成26年式/6万km走行/259万円
RC RC350 Fスポーツ/平成26年式/8万km走行/212万円
RC RC350 Fスポーツ/平成26年式/8万km走行/206万円

レクサスRCのスペック表

レクサス・RC

■販売期間/2014年10月23日 –
■乗車定員/4名
■ボディタイプ/2ドアクーペ
■エンジン/
RC300(旧称:RC200t):
8AR-FTS型:1,998cc 直列4気筒 直噴DOHCターボ (2015年9月-)

RC300h:
2AR-FSE型:2,493cc 直列4気筒 直噴DOHC (2014年10月-)

RC350:
2GR-FSE型:3,456cc V型6気筒 直噴DOHC(2014年10月-2017年11月)

2GR-FKS型:3,456cc V型6気筒 直噴DOHC(2017年11月-)

■駆動方式/後輪駆動
■モーター/RC300h:1KM型:交流同期電動機
■最高出力/RC300(旧称:RC200t):180kW (245PS)/5,800rpm
RC300h:
エンジン:131kW (178PS)/6,000rpm
モーター:105kW (143PS)
システム最高出力:162kW (220PS)

RC350:
234kW (318PS)/6,400rpm(2014年10月-2017年11月)
234kW (318PS)/6,600rpm(2017年11月-)

■最大トルク/
RC300(旧称:RC200t):
350N・m (35.7kgf・m)/1,650-4,400rpm

RC300h:
エンジン:221N・m (22.5kgf・m)/4,200-4,800rpm
モーター:300N・m(30.6kgf・m)

RC350:380N・m (38.7kgf・m)/4,800rpm(2014年10月-2017年11月)
380N・m (38.7kgf・m)/4,800rpm(2017年11月-)

■変速機/
RC300(旧称:RC200t)/RC350:8速AT(8-Speed SPDS)
RC300h:電気式無段変速機

■サスペンション/
前:ダブルウィッシュボーン
後:マルチリンク

■全長/4,695mm
■全幅/1,840mm
■全高/1,395mm
■ホイールベース/2,730mm
■車両重量/1,680-1,760kg
■ブレーキ/
前:ベンチレーテッドディスク
後:ベンチレーテッドディスク

■プラットフォーム/Dプラットフォーム

レクサス・RC F

■販売期間/2014年10月23日 –
■乗車定員/4名
■ボディタイプ/2ドアクーペ
■エンジン/2UR-GSE型:4,968cc V型8気筒 直噴DOHC
■駆動方式/後輪駆動
■最高出力/351kW (477PS)/7,100rpm
■最大トルク/
530N・m (54.0kgf・m)/4,8000-5,600rpm

■変速機/8速AT(8-Speed SPDS)
■サスペンション/
前:ダブルウィッシュボーン
後:マルチリンク

■全長/4,705mm
■全幅/1,850mm
■全高/1,390mm
■車両重量/1,780-1,820kg
■ブレーキ/
前:ベンチレーテッドディスク・対向6ポッドキャリパー
後:ベンチレーテッドディスク・対向4ポッドキャリパー

■プラットフォーム/Dプラットフォーム

 

中古車査定サイトのおすすめランキング

中古車買取ドットコム

中古車買取ドットコム

中古車買取ドットコムの特徴

●リンク先:中古車買取ドットコムはコチラ
●情報入力後に概算価格を提示してくれる

●入力項目:最低入力4項目(約22秒)
●年間実績数:約5万件
●年間問合せ数:約20万件
電話だけでの査定も行えるので非常に簡単

車簡単査定ガイド

車簡単査定ガイドの特徴

●情報入力後、概算価格を提示してくれる
●入力項目:9項目(約70秒)
●年間実績数NO.1:約35万件
●最大査定依頼社数:10件
●査定会社選択:不可

カーセンサー

カーセンサーの特徴

●ネームバリューと認知度の高さから、ユーザーからの信頼感は◎
●提携会社No.1:約1000社
●入力項目:17項目(約3分)
●最大査定依頼社数:30件
●査定会社選択:可能

ズバット車買取

ズバット車買取の特徴

●情報入力後、概算価格を提示してくれる
●入力項目:7項目(約45秒)
●年間実績数NO.1:約18万件
●最大査定依頼社数:10件
●査定会社選択:可能

楽天オート

楽天オート

●認知度の高さから、利用者増
●バイクにも対応
●入力項目:11項目(約90秒)
●申し込み・成約で楽天ポイントがもらえる
●最大査定依頼社数:10件
●査定会社選択:可能