ランドクルーザープラド|査定相場を大公開

ランドクルーザープラド|査定相場を大公開

ランドクルーザープラド|査定相場を大公開

ランドクルーザープラド|車・中古車の査定相場

ランドクルーザープラドはトヨタが1990年から現在にかけて製造・販売しているクロスカントリー型SUVだ。1980年にランドクルーザー70系の派生車種・ランドクルーザーワゴンとして誕生しており、乗用車やライトトラックに用いられる直列4気筒専用ボディを採用している。

1990年に発売された2代目から「プラド」のサブネームが採用され、エンジンフードに新デザインを採用し、ヘッドランプも丸型から角型に変更したことによって現在に近い形に生まれ変わった。その後、70系、90系、120系とモデルチェンジを繰り返し、現行モデルは2009年に発売された150系となっている。同社の人気クロスカントリーSUV・ハイラックスが同年に廃止され(現在新型モデルが再度登場している)、その受け皿の役割も兼ねることとなったため、さらに安心感と快適性が求められることとなった。

外観は大自然の中はもちろんのこと、都会の街並みにも映える大胆なフォルムをしており、見た人を圧倒させることだろう。ランドクルーザーを象徴する大型のフロントグリルによって、圧倒的な存在感と個性を主張している。

インテリアは機能性にこだわり、コックピッドのオプティトロンメーターではシンプルな文字盤とシルバーのメーターリングで視認性を向上させたほか、プレミアム感も演出している。後席シートは誰もがくつろげる空間となるよう、サードシートの足元を低床化し、シートと床との距離を広げることによってゆとりあるスペースを確保している。サードシートはスイッチ一つで格納・復帰させることが出来るため、荷室のスペースの拡張も楽に行える。

エンジンは直列4気筒 2.8Lのディーゼルエンジンと直列4気筒 2.7Lのガソリンエンジンの2種類で展開しており、どちらもゆとりのパワーと高い燃費消費率をバランスよく両立している。

ランドクルーザーと同様に、5つの走行モードから選択出来るマルチトレインセレクトを採用しており、泥道や砂利道、岩道などといったあらゆる悪路を路面状況に合った走行モードで難なく走破することが可能となっている。また、シーンに合わせたドライブ選択モードも搭載しており、通常モード、Ecoモード、スポーツ走行モードから選択することも可能だ。

最新の安全技術も惜しみなく搭載しており、自動ブレーキシステムを含む「Toyota Safety Sense」をはじめ、駐車時に対向車や歩行者をブザー音やディスプレイ表示でドライバーに知らせる「クリアランスソナー&バックソナー」、車線変更時の後方確認をアシストする「ブラインドスポットモニター」なども搭載している。

オフロード性能に優れ、あらゆる先進機能を搭載した人気SUV・ランドクルーザープラド。以下に査定相場の傾向と相場表を記載してるので、是非参考にしてほしい。

 

愛車の無料査定はコチラ

必須:メーカー
必須:車種
任意: 年式

必須: 名前
必須: 電話番号
※ご入力頂いた内容は、「中古車買取ドットコム」に送信されます。
※送信時は、プライバシーポリシーに同意したものとします。

ランドクルーザープラドの査定相場事情

長い歴史を持つランドクルーザー70系の派生車種として誕生したランドクルーザープラドは、発売してから現在に至るまで世界中で不動の人気を誇っている。オフロード走行を得意としたクロスカントリー車両だが、都会の街並みにも映える洗練されたエクステリアでオンロードでも広く活躍している。悪路を走破するマルチトレインセレクト機能や、高速道路などで活躍が見込めるドライブ選択モードなどが備わっている点でも評価が高い。

ランドクルーザープラドは国内外問わず人気が高く、中古車市場でも非常にリエールバリューの高い車種として知られている。年式による値下がり幅が非常に低く、10年落ちのモデルでも100万円前後の査定額を推移しており、グレードや走行距離にもよるが、20年落ちでも30万円ほどで取り引きされた実績がある。本格クロスカントリー車種のため耐久性が非常に高く、10万キロ以上走ってもまだまだ現役の走行性能を発揮することだろう。

中でも人気が高いのは上位グレードの「TX」で、エントリーグレードの「TX」に快適温熱シートや本革シートを施した「TX Lパッケージ」なども人気だ。人気車種のため売却を急ぐ必要はないが、年式や走行距離によって緩やかに買取価格は下がっていくことを念頭に置いた上で、適正な時期と価格を探っていきたい。

ランドクルーザープラドの査定相場表

ランドクルーザープラド TX/平成30年式/1万km走行/259万円
ランドクルーザープラド TZ-G/平成30年式/1万km走行/364万円

ランドクルーザープラド TX/平成29年式/1万km走行/255万円
ランドクルーザープラド TX Lパッケージ・G-フロンティア/平成29年式/1万km走行/273万円

ランドクルーザープラド TX/平成28年式/2万km走行/214万円
ランドクルーザープラド TZ-G/平成28年式/1万km走行/315万円

ランドクルーザープラド TX/平成27年式/3万km走行/239万円
ランドクルーザープラド TZ-G/平成27年式/2万km走行/297万円

ランドクルーザープラド TX/平成26年式/2万km走行/215万円
ランドクルーザープラド TX アルジェントクロス/平成26年式/3万km走行/214万円

ランドクルーザープラド TX/平成25年式/7万km走行/237万円
ランドクルーザープラド TX Lパッケージ/平成25年式/3万km走行/280万円

ランドクルーザープラド TX 5人乗り仕様/平成24年式/3万km走行/171万円
ランドクルーザープラド TX Lパッケージ/平成24年式/5万km走行/210万円

ランドクルーザープラド TX/平成23年式/6万km走行/201万円
ランドクルーザープラド TZ-G/平成23年式/8万km走行/193万円

ランドクルーザープラド TX Lパッケージ/平成22年式/4万km走行/161万円
ランドクルーザープラド TZ-G/平成22年式/5万km走行/164万円

ランドクルーザープラド TX/平成21年式/6万km走行/137万円
ランドクルーザープラド TX Lパッケージ/平成21年式/8万km走行/121万円

ランドクルーザープラド TX/平成20年式/4万km走行/89万円

ランドクルーザープラド TX/平成19年式/11万km走行/59万円
ランドクルーザープラド TXリミテッド/平成19年式/4万km走行/88万円

ランドクルーザープラド TX 5人乗り仕様/平成18年式/10万km走行/54万円
ランドクルーザープラド TXリミテッド/平成18年式/6万km走行/76万円

ランドクルーザープラド TX 5人乗り仕様/平成17年式/14万km走行/46万円
ランドクルーザープラド TXリミテッド/平成17年式/6万km走行/77万円

ランドクルーザープラド TX 5人乗り仕様/平成16年式/14万km走行/49万円
ランドクルーザープラド TZ/平成16年式/9万km走行/46万円

ランドクルーザープラド TX/平成15年式/15万km走行/39万円
ランドクルーザープラド TX 5人乗り仕様/平成15年式/14万km走行/49万円

ランドクルーザープラド RZ/平成14年式/3万km走行/70万円
ランドクルーザープラド TXリミテッド/平成14年式/10万km走行/30万円

ランドクルーザープラド TX 5人乗り仕様 パッケージⅢ/平成13年式/7万km走行/45万円
ランドクルーザープラド TXリミテッド/平成13年式/14万km走行/20万円

ランドクルーザープラド TX/平成12年式/9万km走行/28万円
ランドクルーザープラド TXリミテッド/平成12年式/10万km走行/28万円

ランドクルーザープラド TX/平成11年式/9万km走行/22万円
ランドクルーザープラド TXリミテッド/平成11年式/12万km走行/23万円

ランドクルーザープラド TX/平成10年式/7万km走行/39万円
ランドクルーザープラド TX パッケージⅢ/平成10年式/10万km走行/27万円

ランドクルーザープラド TX/平成9年式/9万km走行/31万円
ランドクルーザープラド TX 5人乗り仕様/平成9年式/11万km走行/41万円
ランドクルーザープラド TZ/平成9年式/14万km走行/44万円

ランドクルーザープラド RX/平成8年式/12万km走行/20万円
ランドクルーザープラド SXワイドリミテッド/平成8年式/3万km走行/17万円
ランドクルーザープラド TZ/平成8年式/8万km走行/20万円

ランドクルーザープラド 4ドア プラドSXワイド/平成6年式/10万km走行/111万円

ランドクルーザープラド 2ドア プラドSXワイド/平成5年式/11万km走行/37万円

ランドクルーザープラド 4ドア プラドEX5/平成3年式/14万km走行/21万円

ランドクルーザープラドのスペック表

トヨタ・ランドクルーザーワゴン

■販売期間/1985年10月 – 1990年(日本)
■乗車定員/5人
■ボディタイプ/3ドア SUV
■エンジン/
22R型 直4 2.4L
2L型 直4 2.4L
2L-T型 直4 2.4L

■駆動方式/4WD
■変速機/5MT
■サスペンション/前・後 コイルスプリング+3リンクリジッドアクスル
■全長/3,975 mm
■全幅/1,690 mm
■全高/1,865 mm
■ホイールベース/2,310 mm
■車両重量/1,660 kg – 1,680 kg
■ベース車/トヨタ・ランドクルーザー
■後継車/トヨタ・ランドクルーザープラド

トヨタ・ランドクルーザープラド(初代)

■販売期間/1990年4月 – 1996年5月
■乗車定員/5-8人
■ボディタイプ/3/5ドア SUV
■エンジン/
ガソリン
22R-E型 直4 2.4L
3RZ-FE型 直4 2.7L

ディーゼル
2L-TE型 直4 2.4Lターボ
3L型 直4 2.8L
1KZ-TE型 直4 3.0Lターボ

■駆動方式/4WD
■全長/3,975mm-4,680mm
■全幅/1,690mm-1,790mm
■全高/1,885mm-2,110mm
■ホイールベース/2,730mm
■先代/トヨタ・ランドクルーザーワゴン

トヨタ・ランドクルーザープラド(2代目)

■販売期間/1996年5月 – 2002年10月
■乗車定員/5-8人
■ボディタイプ/3/5ドア SUV
■エンジン/
ガソリン
3RZ-FE型 直4 2.7L 150ps
5VZ-FE型 V6 3.4L 185ps

ディーゼル
3L型 直4 2.8L 91ps
5L型 直4 3.0L 95ps
1KZ-TE型 直4 3.0Lインタークーラーターボ 140ps
1KD-FTV型 直4 3.0Lコモンレール式インタークーラーターボ 170ps

■駆動方式/4WD
■サスペンション/
前 ダブルウイッシュボーン+コイルスプリング独立懸架
後 5リンクリジッドアクスル+コイルスプリング

■全長/4,240mm-4,675mm
■全幅/1,730mm-1,820mm
■全高/1,865mm-1,915mm
■ホイールベース/2,370mm-2,675mm

トヨタ・ランドクルーザープラド(3代目)

■販売期間/2002年10月 – 2009年9月
■乗車定員/5-8人
■ボディタイプ/3/5ドアSUV
■エンジン/
ガソリン
3RZ-FE型 直4 2.7L 150ps
2TR-FE型 直4 2.7L 163ps
5VZ-FE型 V6 3.4L 185ps
1GR-FE型 4.0L V6 249ps

ディーゼル
5L-E型 直4 3.0L 95ps
1KZ-TE型 直4 3.0Lターボ 135ps
1KD-FTV型 直4 3.0Lターボ 170ps

■駆動方式/フルタイム4WD
■変速機/5AT/4AT/6MT/5MT
■全長/4,340mm-4,715mm
■全幅/1,845mm-1,875mm
■全高/1,870mm-1,855mm
■ホイールベース/2,455mm-2,790mm
■車両重量/1,790kg-2,030kg

トヨタ・ランドクルーザープラド(4代目)

■販売期間/2009年9月14日 –
■乗車定員/5/7名
■ボディタイプ/3/5ドアSUV(3ドアは海外市場のみ)
■エンジン/
(2009年9月-2015年6月)
2TR-FE型:2,693cc 直列4気筒DOHC
1GR-FE型:3,955cc V型6気筒DOHC

(2015年6月-)
1GD-FTV型:2,754cc 直列4気筒 直噴DOHCディーゼルターボ

■駆動方式/四輪駆動(フルタイム4WD)
■最高出力/
(2009年9月-2015年6月)
2TR-FE型:120kW (163PS)/5,200rpm
1GR-FE型:203kW (276PS)/5,600rpm

(2015年6月-)
1GD-FTV型:130kW (177PS)/3,400rpm

■最大トルク/
(2015年6月-)
2TR-FE型:246N・m (25.1kgf・m)/3,800rpm(2009年9月-2015年6月)
246N・m (25.1kgf・m)/3,900rpm

(2009年9月-2015年6月)
1GR-FE型:380N・m (38.8kgf・m)/4,400rpm

(2015年6月-)
1GD-FTV型:
450N・m (45.9kgf・m)/1,600-2,400rpm

■変速機/
(2009年9月-2015年6月)
2TR-FE型:4速AT(ECT-E)

(2015年6月-)
2TR-FE型:6速AT(6 Super ECT)

(2009年9月-2015年6月)
1GR-FE型:5速AT(5 Super ECT)

(2015年6月-)
1GD-FTV型:6速AT(6 Super ECT)

■サスペンション/
前:ダブルウィッシュボーン式独立懸架コイルスプリング
後:トレーリングリンク車軸式コイルスプリング
(リヤ電子制御エアサスペンション:TZ-Gのみ)

■全長/
(2009年9月-2013年9月)
4,760mm
4,820mm(バンパープロテクター装着車)

(2013年9月-2017年9月)
4,760mm

(2017年9月-)
4,825mm

■全幅/1,885mm
■全高/
TX、TZ
1,850mm
1,895mm(ルーフレール装着車)
1,900mm(ナビ装着車)

TZ-G
1,835mm
1,880mm(ルーフレール装着車)
1,885mm(ナビ装着車)

■ホイールベース/2,790mm
■車両重量/
2,030-2,180kg(2009年9月-2015年6月)
2,040-2,300kg(2015年6月-2017年9月)
2,050-2,330kg(2017年9月-)
※オプション非装着時の数値

■ブレーキ/
前:ベンチレーテッドディスク
後:ベンチレーテッドディスク

車種別の査定相場情報を大公開

その他の車種の中古車査定相場を知りたい方はコチラ

中古車査定サイトのおすすめランキング

第1位:中古車買取ドットコム

中古車買取ドットコム

中古車買取ドットコムの特徴

●リンク先:中古車買取ドットコムはコチラ
●情報入力後に概算価格を提示してくれる

●入力項目:最低入力4項目(約22秒)
●年間実績数:約5万件
●年間問合せ数:約20万件
電話だけでの査定も行えるので非常に簡単

第2位:車簡単査定ガイド

車簡単査定ガイドの特徴

●情報入力後、概算価格を提示してくれる
●入力項目:9項目(約70秒)
●年間実績数NO.1:約35万件
●最大査定依頼社数:10件
●査定会社選択:不可

第3位:カーセンサー

カーセンサーの特徴

●ネームバリューと認知度の高さから、ユーザーからの信頼感は◎
●提携会社No.1:約1000社
●入力項目:17項目(約3分)
●最大査定依頼社数:30件
●査定会社選択:可能

第4位:ズバット車買取

ズバット車買取の特徴

●情報入力後、概算価格を提示してくれる
●入力項目:7項目(約45秒)
●年間実績数NO.1:約18万件
●最大査定依頼社数:10件
●査定会社選択:可能

第5位:楽天オート

楽天オートの特徴

●認知度の高さから、利用者増
●バイクにも対応
●入力項目:11項目(約90秒)
●申し込み・成約で楽天ポイントがもらえる
●最大査定依頼社数:10件
●査定会社選択:可能