インスパイア|査定相場を大公開

インスパイア|査定相場を大公開

インスパイア|査定相場を大公開

インスパイア|車・中古車の査定相場

インスパイアは本田技研工業が1989年から2012年ににかけて製造・販売していた、4ドアセダン型乗用車だ。同社の高級ライン・レジェンドとアコードの中間に位置する車種として登場しており、1989年に初代が発売されてから2012年の5代目まで日本仕様が販売されていた。以降は北米やアジアを中心に生産・販売をしており、オーストラリアやニュージーランド等のオセアニア地域にも販路を伸ばしている。

現在ではホンダの海外戦略車として広く認知されており、インスパイアとしてではなく、アコードとして販売されている。現行モデルの8代目(海外仕様)となった後、2009年秋頃にセダンをベースとした5ドアハッチバック型のクロスオーバーSUV・アコードクロスツアー(後にクロスツアーに改称)も販売している。

国内でも、人気車種・アコードの上級グレードとして長く親しまれたインスパイアは、一時期は競合他社のマークXやティアナ、トヨタのクラウンや日産フーガの廉価版モデルに対向する車種としての役割を担っていた。既に販売は中止となっているが、上級車種として製造されていただけに、乗り心地やエンジン性能に非常に優れており、手頃な価格で手に入る中古車市場では人気の高い車種となっている。

日本仕様最終モデルの5代目CP3型には、ベーシックグレードの「35TL」と、ミリ派レーダー式の衝突被害軽減ブレーキやクルーズコントロール機能などを有した「35iL」の2種類で展開していた。エンジンにはV6 3.5Lエンジンを採用しており、気筒数が3気筒、4気筒、6気筒の3段階に切り替えが可能となっている。最高出力は280PSで、当事の国産レギュラーガソリン車では最高値を叩き出している。可変ステアリングギアレシオが採用されており、全回転角は3.2回転から2.6回転となった。パワーアシストは油圧を使用しており、ステアリングフィールをより向上させている。

ワンランク上の車種として、広い世代に親しまれた4ドアセダン・インスパイア。以下に査定相場の傾向と相場表を記載してるので、是非参考にしてほしい。

 

愛車の無料査定はコチラ

必須:メーカー
必須:車種
任意: 年式

必須: 名前
必須: 電話番号
※ご入力頂いた内容は、「中古車買取ドットコム」に送信されます。
※送信時は、プライバシーポリシーに同意したものとします。

インスパイアの査定相場事情

1989年に販売されてから5代に渡りモデルチェンジを行い、2012年まで国内での生産・販売を行っていたホンダ・インスパイア。同社の人気車種・アコードの上級グレードとして誕生しており、クルーズコントロールや衝突被害軽減ブレーキ付きのグレードを展開するなど、現在にも通用する先進技術を搭載していることでも話題となった。エンジン性能は非常に高く、低回転域から高回転域までスムーズに加速し、胸のすく走りが実感できるV6 3.5L V-TECエンジンを採用している。グレードに相応しい豪華な内装も特長的で、ワンランク上の上質感を求めるユーザーから高い支持を集めていました。高機能で高級感があり、手の届く価格で手に入るため、インスパイアは中古車市場での人気も高い車種となっている。

海外戦略車として主にアジアや北米を意識して開発されたため、ボディサイズは同社の高級セダン・レジェンドを超える大型となっており、エンジンも3.0Lから3.5Lまで拡大している。また、パワーと燃費効率のバランスが良い可変シリンダーシステムをエンジンに搭載している。中古車市場ではクルーズコントロール機能や衝突被害軽減ブレーキといった先進システムを有する「35iL」が人気グレードとなっている。走行距離と状態にもよるが、年式が最新のものであれば、査定価格は50万円以上は堅い。10年落ちでもグレードによっては30万円以上の値がつくため、車検証に記載の型式にグレードの分かる表記があればアピールポイントになるだろう。

インスパイアの査定相場表

インスパイア ベースグレード/平成23年式/3万km走行/59万円
インスパイア ベースグレード/平成23年式/4万km走行/74万円
インスパイア ベースグレード/平成23年式/7万km走行/27万円
インスパイア ベースグレード/平成23年式/9万km走行/21万円
インスパイア ベースグレード/平成23年式/15万km走行/11万円

インスパイア 35TL/平成22年式/4万km走行/37万円
インスパイア 35TL/平成22年式/7万km走行/30万円
インスパイア 35iL/平成22年式/5万km走行/26万円
インスパイア 35iL/平成22年式/8万km走行/11万円
インスパイア ベースグレード/平成22年式/8万km走行/21万円
インスパイア ベースグレード/平成22年式/10万km走行/12万円

インスパイア 35TL/平成21年式/10万km走行/12万円
インスパイア 35iL/平成21年式/8万km走行/9万円
インスパイア 35iL/平成21年式/11万km走行/10万円

インスパイア 35iL/平成20年式/2万km走行/39万円
インスパイア 35iL/平成20年式/10万km走行/10万円
インスパイア 35TL/平成20年式/6万km走行/25万円
インスパイア 35TL/平成20年式/8万km走行/16万円
インスパイア 35TL/平成20年式/11万km走行/11万円

インスパイア 35iL/平成20年式/4万km走行/38万円
インスパイア 35iL/平成20年式/9万km走行/10万円
インスパイア 35iL/平成20年式/15万km走行/6万円

インスパイア 30TL/平成19年式/5万km走行/5万円以下
インスパイア 35TL/平成19年式/8万km走行/9万円
インスパイア 30TL/平成19年式/9万km走行/5万円以下
インスパイア アバンツァーレ/平成19年式/3万km走行/10万円
インスパイア 30TE/平成19年式/7万km走行/5万円以下

インスパイア 30TE/平成18年式/7万km走行/5万円以下
インスパイア 30TL/平成18年式/5万km走行/6万円
インスパイア 30TL/平成18年式/8万km走行/5万円以下
インスパイア アバンツァーレ/平成18年式/6万km走行/5万円以下

インスパイア アバンツァーレ/平成17年式/4万km走行/5万円以下
インスパイア 30TEリミテッド/平成17年式/8万km走行/5万円以下
インスパイア 30TE/平成17年式/7万km走行/5万円以下
インスパイア 30TE/平成17年式/11万km走行/5万円以下

インスパイア 30TE/平成16年式/3万km走行/5万円以下
インスパイア 30TE/平成16年式/6万km走行/5万円以下
インスパイア 30TL/平成16年式/4万km走行/5万円以下
インスパイア 30TL/平成16年式/10万km走行/5万円以下

インスパイア 30TL/平成15年式/12万km走行/5万円以下
インスパイア アバンツァーレ/平成15年式/5万km走行/5万円以下
インスパイア アバンツァーレ/平成15年式/6万km走行/5万円以下
インスパイア アバンツァーレ/平成15年式/8万km走行/5万円以下
インスパイア アバンツァーレ/平成15年式/14万km走行/5万円以下
インスパイア 30TE/平成15年式/6万km走行/5万円以下
インスパイア 30TE/平成15年式/10万km走行/5万円以下

インスパイア 32V/平成11年式/6万km走行/5万円以下
インスパイア 25V/平成11年式/8万km走行/5万円以下

ホンダ・インスパイアのスペック表

ホンダ・インスパイア(初代)

■販売期間/1989年10月 – 1995年
■乗車定員/5人
■ボディタイプ/4ドアハードトップ
■エンジン/
G25A型:2.5L 直5 SOHC
G20A型:2.0L 直5 SOHC

■駆動方式/FF
■変速機/4速AT/5速MT
■サスペンション/
前:ダブルウィッシュボーン
後:ダブルウィッシュボーン

■全長/4,690-4,830mm
■全幅/1,695-1,775mm
■全高/1,355-1,375mm
■ホイールベース/2,805mm
■車両重量/1,270-1,440kg
■生産工場/埼玉製作所(狭山市)
■別名/ホンダ・ビガー(3代目)

ホンダ・インスパイア(2代目)

■販売期間/1995年2月 – 1998年
■乗車定員/5人
■ボディタイプ/4ドアハードトップ
■エンジン/
C32A型:3.2L V6 SOHC
G25A型:2.5L 直5 SOHC
G20A型:2.0L 直5 SOHC

■駆動方式/FF
■変速機/4速AT
■サスペンション/
前:ダブルウィッシュボーン
後:ダブルウィッシュボーン

■全長/
標準:4,840mm
32V:4,870mm

■全幅/
標準:1,785mm
32V:1,800mm

■全高/
標準:1,405mm
32V:1,415mm

■ホイールベース/2,840mm
■車両重量/1,360-1,430kg
■生産工場/埼玉製作所(狭山市)
■別名/
米国名:アキュラ・TL(初代)
日本名:ホンダ・セイバー(初代)

ホンダ・インスパイア(3代目)

■販売期間/1998年10月 – 2003年
■乗車定員/5人
■ボディタイプ/4ドアセダン
■エンジン/
J32A型:3.2L V6 SOHC VTEC
J25A型:2.5L V6 SOHC VTEC

■駆動方式/FF
■変速機/4速/5速AT
■サスペンション/
前:ダブルウィッシュボーン
後:ダブルウィッシュボーン

■全長/4,840mm
■全幅/1,785mm
■全高/1,420mm
■ホイールベース/2,745mm
■車両重量/1,490-1,520kg
■製造元/ホンダ・オブ・アメリカ・マニュファクチャリング(HAM)
■生産工場/メアリズビル工場(オハイオ州)
■別名/
米国名:アキュラ・TL(2代目)
日本名:ホンダ・セイバー (2代目)

ホンダ・インスパイア(4代目)

■販売期間/2003年6月 – 2007年
■乗車定員/5人
■ボディタイプ/4ドアセダン
■エンジン/J30A型:3.0L V6 SOHC i-VTEC
■駆動方式/FF
■変速機/5速AT
■サスペンション/
前:ダブルウィッシュボーン
後:ダブルウィッシュボーン

■全長/4,855mm
■全幅/1,820mm
■全高/1,455mm
■ホイールベース/2,740mm
■車両重量/1,530-1,580kg
■生産工場/埼玉製作所(狭山市)
■別名/米国名:ホンダ・アコード(7代目)

ホンダ・インスパイア(5代目)

■販売期間/2007年12月 – 2012年9月
■乗車定員/5人
■ボディタイプ/4ドアセダン
■エンジン/J35A型:3.5L V6 SOHC i-VTEC
■駆動方式/FF
■変速機/5速AT
■サスペンション/
前:ダブルウィッシュボーン
後:ダブルウィッシュボーン

■全長/4,940mm
■全幅/1,845mm
■全高/1,475mm
■ホイールベース/2,800mm
■車両重量/1,600-1,620kg
■生産工場/埼玉製作所(狭山市)
■別名/
米国名:ホンダ・アコード(8代目)
マレーシア:プロトン・ペルダナ(2代目)

■後継/アコードに統合

 

中古車査定サイトのおすすめランキング

中古車買取ドットコム

中古車買取ドットコム

中古車買取ドットコムの特徴

●リンク先:中古車買取ドットコムはコチラ
●情報入力後に概算価格を提示してくれる

●入力項目:最低入力4項目(約22秒)
●年間実績数:約5万件
●年間問合せ数:約20万件
電話だけでの査定も行えるので非常に簡単

車簡単査定ガイド

車簡単査定ガイドの特徴

●情報入力後、概算価格を提示してくれる
●入力項目:9項目(約70秒)
●年間実績数NO.1:約35万件
●最大査定依頼社数:10件
●査定会社選択:不可

カーセンサー

カーセンサーの特徴

●ネームバリューと認知度の高さから、ユーザーからの信頼感は◎
●提携会社No.1:約1000社
●入力項目:17項目(約3分)
●最大査定依頼社数:30件
●査定会社選択:可能

ズバット車買取

ズバット車買取の特徴

●情報入力後、概算価格を提示してくれる
●入力項目:7項目(約45秒)
●年間実績数NO.1:約18万件
●最大査定依頼社数:10件
●査定会社選択:可能

楽天オート

楽天オート

●認知度の高さから、利用者増
●バイクにも対応
●入力項目:11項目(約90秒)
●申し込み・成約で楽天ポイントがもらえる
●最大査定依頼社数:10件
●査定会社選択:可能