クラウン|査定相場を大公開

クラウン|査定相場を大公開

クラウン|査定相場を大公開

クラウン|車・中古車の査定相場

クラウンはトヨタが1955年から現在にかけて製造・販売している高級セダン型乗用車だ。トヨタ車のみならず日本を代表する車種の一つであり、長年、同社の量販車種の中で最上級の地位に位置している。1983年に放映したCMで「いつかはクラウン」というキャッチーなコピーが広まり、大衆の憧れの車種としてのイメージを定着させていった。

耐久性や走行性能に非常に優れていたことから、タクシーや教習者、パトカーなどにも広く用いられている。

2018年6月に5年半ぶりのフルモデルチェンジを行っており、現行モデルの15代目となった。これまでのクラウン史上最高にスポーティなエクステリアデザインとなっており、革新的なデザイン変更を行った14代目のDNAを受け継ぎ、さらに洗練された大人の雰囲気を醸し出している。広くワイドな構えで躍動感と走行性能の高さを彷彿させ、力強い存在感を放っている。サイドプロポーションは伸びやかであり、スポーツセダンの真髄を極めているといえるだろう。また、パーツ一つ一つにも徹底してこだわり、気品を漂わせている。

インテリアにもスポーツセダンとしての充実した機能が兼ね備えられており、ドライバーズスペースには開放感と運転のしやすさを追求し、広くホールド性の高いシートを採用。ロングドライブでも疲れ知らずの居住性を誇っている。また、高級セダンの名に恥じない質感を持ち、シフトレバーブーツをはじめとして、随所にステッチをあしらい、形状・間隔にまでこだわったインテリアの配置など、視覚的にも質感を高めているといえる。

切った分だけ曲がるハンドリングや、意のままのコントロール性能、低重心パッケージによる安定性、コーナリング性能や環状骨格構造などによる耐久性など、走行性能や操舵性・居住性は他の追随を許さないだろう。

そしてトヨタの最新技術であるコネクティッドサービスを導入しているのも特長的だ。運転中にリクエストをオペレーターに伝えることで、お店の予約や目的地までのサポートまで幅広く行ってくれるサービス・T-Connect for CROWNや、ナビに話しかけるだけで手軽にスピーディーに情報を入手出来るサービス・エージェント(音声対話サービス)、LINEを介して知りたい情報を事前に入手出来るLINEマイカーアカウント機能など、様々な機能を有している。

まだ発表段階ではあるが、トヨタは2018年12月発売の新型車からLINEのAIアシスタントを用いた新サービスを導入するとしている。LINEとのサービスをいち早く開始したのはクラウン/カローラスポーツであり、導入開始時にクラウンがその対象になることはほぼ間違いないのではないか。

走行性の高さはもちろんのこと、先進技術を惜しみなく搭載したトヨタが誇る高級セダン・クラウン。以下に査定相場の傾向と相場表を記載してるので、是非参考にしてほしい。

 

愛車の無料査定はコチラ

必須:メーカー
必須:車種
任意: 年式

必須: 名前
必須: 電話番号
※ご入力頂いた内容は、「中古車買取ドットコム」に送信されます。
※送信時は、プライバシーポリシーに同意したものとします。

クラウンの査定相場事情

トヨアが誇る世界を代表する高級車セダンであるクラウン。その長い歴史からも見て取れるように、人々の信頼は厚く、「いつかはクラウン」というキャッチコピーが流行ったほど羨望の対象となる車種だ。V6エンジン・ハイブリッド、ダイナミックフォースエンジン、2.0Lターボエンジン、などエンジン種類が非常に豊富で、それぞれ個性を活かした気持ちのいい走りを実感出来ることだろう。高級セダンの名に恥じない内外装を誇っており、細部にまでこだわった最高級の質感を誇っている。

中古車市場では安定した相場を維持しており、SUVブームによるセダン離れも物ともしない人気を誇っている。高級車になるほど値段の下落が大きくなる傾向にあるが、クラウンにいたってはその限りではない。質感や走行性能に拘るユーザーからの絶大な支持を集めており、その需要がなくなることはないだろう。

トヨタ車の中でクラウンは、先進技術が一番に搭載される傾向にあり、最新の技術を搭載した安全性の高い車種を求めるユーザーからも評価が高いといえる。2018年6月に15代目へと生まれ変わっており、それらが中古車市場へ流入することによって、査定額に少なからず影響を及ぼすことは必至だろう。売却を検討中の人は、新型が流入する前の早めの売却が吉となりそうだ。

クラウンの査定相場表

クラウン アスリートS-T J-フロンティアリミテッド/平成30年式/1万km走行/285万円

クラウン アスリートG-T/平成29年式/1万km走行/296万円
クラウン アスリートS-T/平成29年式/1万km走行/233万円
クラウン アスリートS-T J-フロンティア/平成29年式/1万km走行/263万円
クラウン アスリートS-T J-フロンティアリミテッド/平成29年式/1万km走行/272万円
クラウン アスリート-T/平成29年式/1万km走行/201万円
クラウン ロイヤルサルーンi-Four/平成29年式/1万km走行/238万円

クラウン アスリートG/平成28年式/4万km走行/263万円
クラウン アスリートG-T/平成28年式/2万km走行/285万円
クラウン アスリートS-T/平成28年式/1万km走行/240万円
クラウン アスリートS-T J-フロンティア/平成28年式/2万km走行/251万円
クラウン ロイヤルサルーン/平成28年式/1万km走行/201万円

クラウン アスリートS/平成27年式/4万km走行/172万円
クラウン アスリートS/平成27年式/8万km走行/154万円
クラウン ロイヤルサルーン/平成27年式/4万km走行/145万円

クラウン アスリートG/平成26年式/2万km走行/207万円
クラウン アスリートGi-Four/平成26年式/3万km走行/197万円
クラウン アスリートS/平成26年式/1万km走行/210万円
クラウン アスリートSi-Four/平成26年式/11万km走行/128万円
クラウン アスリートSi-Four/平成26年式/4万km走行/228万円
クラウン ロイヤルサルーンG/平成26年式/12万km走行/83万円

クラウン アスリートG/平成25年式/8万km走行/143万円
クラウン アスリートS/平成25年式/6万km走行/146万円
クラウン ロイヤル/平成25年式/5万km走行/136万円
クラウン ロイヤルサルーン/平成25年式/3万km走行/128万円
クラウン ロイヤルサルーン/平成25年式/9万km走行/114万円

クラウン 2.5アスリート プレミアムエディション/平成24年式/3万km走行/146万円
クラウン 2.5ロイヤルサルーン プレミアムエディション/平成24年式/5万km走行/106万円
クラウン ロイヤルサルーン/平成24年式/3万km走行/95万円

クラウン 2.5アスリート アニバーサリーエディション/平成23年式/5万km走行/142万円
クラウン 3.0ロイヤルサルーンi-Four アニバーサリーエディション/平成23年式/9万km走行/91万円
クラウン アスリート/平成23年式/2万km走行/123万円
クラウン アスリート スペシャルパッケージ/平成23年式/10万km走行/62万円
クラウン ロイヤルサルーンi-Four スペシャルナビパッケージ/平成23年式/4万km走行/126万円

クラウン アスリート/平成22年式/10万km走行/65万円
クラウン アスリート スペシャルナビパッケージ/平成22年式/10万km走行/68万円
クラウン ロイヤルサルーン/平成22年式/4万km走行/92万円
クラウン ロイヤルサルーンG/平成22年式/7万km走行/92万円

クラウン 2.5アスリート ナビパッケージ/平成21年式/10万km走行/49万円
クラウン 2.5アスリート ナビパッケージ/平成21年式/9万km走行/57万円
クラウン 2.5アスリートi-Four ナビパッケージ/平成21年式/7万km走行/72万円
クラウン 3.5アスリート/平成21年式/10万km走行/49万円
クラウン 3.5アスリートGパッケージ/平成21年式/10万km走行/53万円
クラウン ロイヤルサルーン/平成21年式/6万km走行/44万円
クラウン ロイヤルサルーン ナビパッケージ/平成21年式/8万km走行/47万円
クラウン ロイヤルサルーンG/平成21年式/7万km走行/56万円

クラウン 2.5アスリート ナビパッケージ/平成20年式/4万km走行/110万円
クラウン ロイヤルサルーン/平成20年式/8万km走行/47万円
クラウン ロイヤルサルーン ナビパッケージ/平成20年式/14万km走行/22万円
クラウン ロイヤルサルーンG/平成20年式/14万km走行/24万円

クラウンのスペック表

トヨペット・クラウン(初代)

■販売期間/1955年 – 1962年
■乗車定員/6人
■ボディタイプ/
4ドアセダン
4ドアステーションワゴン

■エンジン/
R型 直列4気筒 1,453cc
3R型 直列4気筒 1,897cc

■駆動方式/後輪駆動
■変速機/3速MT / 2速AT
■サスペンション/
前:ダブルウイッシュボーン+コイルスプリング
後:リジッドアクスル+リーフスプリング

■全長/4,285mm
■全幅/1,680mm
■全高/1,525mm
■ホイールベース/2,530mm
■車両重量/1,210kg
■ブレーキ/4輪ドラム
■データモデル/RS(初期型)
■先代/トヨペット・スーパー

トヨペット・クラウン(2代目)

■販売期間/1962年9月 – 1967年9月
■乗車定員/3-8人
■ボディタイプ/4ドアセダン/ステーションワゴン
■エンジン/
M型 直列6気筒 1,988cc
3R型 直列4気筒 1,897cc

■駆動方式/後輪駆動
■変速機/2速AT / 3速MT
■サスペンション/
前:ダブルウイッシュボーン
後:5リンク/リーフ

■全長/4,610mm
■全幅/1,695mm
■全高/1,460mm
■ホイールベース/2,690mm
■車両重量/1,265kg
■ブレーキ/4輪ドラム
■データモデル/セダン デラックス(前期型)

トヨペット・クラウン(3代目)

■販売期間/1967年9月 – 1971年2月
■乗車定員/3-8人
■ボディタイプ/
2ドアハードトップ
4ドアセダン
ステーションワゴン
ライトバン
ピックアップトラック

■エンジン/
M型 直列6気筒 1,988cc
5R型 直列4気筒 1,993cc

■駆動方式/後輪駆動
■変速機/
3速AT(コラムシフト・フロアシフト)
2速AT(コラムシフト)
4速MT(フロアシフト)
オーバードライブ付3速MT(コラムシフト)
3速MT(コラムシフト)

■サスペンション/
前:ダブルウイッシュボーン
後:5リンク

■全長/4,665mm
■全幅/1,690mm
■全高/1,445mm
■ホイールベース/2,690mm
■車両重量/1,305kg
■ブレーキ/
前:ディスク
後:ドラム

■データモデル/セダン スーパーデラックス(前期型)

トヨタ・クラウン(4代目)

■販売期間/1971年2月 – 1974年10月
■乗車定員/5-8人
■ボディタイプ/
2ドアハードトップ
4ドアセダン
ステーションワゴン
ライトバン

■エンジン/
4M型 直列6気筒 2.6L
M型 直列6気筒 2.0L

■駆動方式/後輪駆動
■変速機/
3速AT
5速 / 4速 / 3速MT

■サスペンション/
前:ダブルウイッシュボーン
後:4リンク

■全長/4,680mm
■全幅/1,690mm
■全高/1,420mm
■ホイールベース/2,690mm
■車両重量/1,360kg
■ブレーキ/
前:ディスク
後:ドラム

■データモデル/セダン 2600スーパーサルーン(前期型)

トヨタ・クラウン(5代目)

■販売期間/1974年10月 – 1979年9月
■乗車定員/5-8人
■ボディタイプ/
2 / 4ドアハードトップ
4ドアセダン
ステーションワゴン
ライトバン

■エンジン/
4M型 直列6気筒 2.6L
M型 直列6気筒 2.0L
L型 直列4気筒 ディーゼル2.2L

■駆動方式/後輪駆動
■変速機/
4速 / 3速AT
5速 / 4速 / 3速MT

■サスペンション/
前:ダブルウイッシュボーン
後:4リンク

■全長/4,765mm
■全幅/1,690mm
■全高/1,440mm
■ホイールベース/2,690mm
■車両重量/1,470kg
■ブレーキ/4輪ディスク
■データモデル/セダン 2600ロイヤルサルーン(前期型)

トヨタ・クラウン(6代目)

■販売期間/1979年9月 – 1983年9月
■乗車定員/5-8人
■ボディタイプ/
2 / 4ドアハードトップ
4ドアセダン
ステーションワゴン
ライトバン

■エンジン/
5M-EU/5M-GEU型 2.8L
M-TEU(ターボ)/M-EU/M-U/1G-EU型 2.0L
2L-TE/2L-T型 ディーゼル2.4L ターボ
L型 ディーゼル2.2L
5R-U/M-PU型 LPG

■駆動方式/後輪駆動
■変速機/
4速 / 3速AT
5速 / 4速 / 3速MT

■サスペンション/
前:ダブルウイッシュボーン
後:4リンク

■全長/4,860mm
■全幅/1,715mm
■全高/1,410mm
■ホイールベース/2,690mm
■車両重量/1,500kg
■ブレーキ/4輪ディスク
■データモデル/4ドアハードトップ 2800ロイヤルサルーン(前期型)
■後継/2ドアハードトップのみトヨタ・ソアラ(初代)に統合

トヨタ・クラウン(7代目)

■販売期間/1983年9月 – 1987年9月
■乗車定員/5-8人
■ボディタイプ/
4ドアハードトップ
4ドアセダン
ステーションワゴン
ライトバン

■エンジン/
5M-GEU型 2.8L DOHC→
6M-GEU型 3.0L DOHC
1G-GEU型 2.0L DOHC
M-TEU型 2.0L SOHC ターボ
→1G-GZEU型 2.0 DOHC スーパーチャージャー
1G-EU型 2.0L SOHC
2L-THE型 ディーゼル2.4L SOHC ターボ
2L-T型 ディーゼル2.4L SOHC ターボ
2L型 ディーゼル2.4L SOHC
M-PU型 LPG2.0L 直6 SOHC
3Y-PU型 LPG2.0L 直4 OHV

■駆動方式/後輪駆動
■変速機/
4速AT
5速 / 4速MT

■サスペンション/
前:ダブルウイッシュボーン
後:セミトレーリングアーム/4リンク

■全長/4,860mm
■全幅/1,720mm
■全高/1,420mm
■ホイールベース/2,720mm
■車両重量/1,495kg
■ブレーキ/4輪ベンチレーテッドディスク
■データモデル/セダン2800ロイヤルサルーンG

トヨタ・クラウン(8代目)

■販売期間/1987年9月 – 1999年12月
■乗車定員/5-8人
■ボディタイプ/
4ドアハードトップ
4ドアセダン
ステーションワゴン
ライトバン

■エンジン/
1UZ-FE型 4.0L DOHC
7M-GE型 3.0L DOHC
1JZ-GE型 2.5L DOHC
1G-GZE型 2.0L DOHC スーパーチャージャー
1G-GE型 2.0L DOHC
1G-E型 2.0L OHC
2L-THE型 ディーゼル2.4L SOHC ターボ
2L型 ディーゼル2.4L SOHC
3Y-P型 LPG2.0L OHV
M-P型 LPG2.0L OHC→
1G-GP型 LPG2.0L DOHC

■駆動方式/後輪駆動
■変速機/
4速AT
5速 / 4速MT

■サスペンション/
前:ダブルウイッシュボーン
後:セミトレーリングアーム

■全長/4,860mm
■全幅/1,745mm
■全高/1,400mm
■ホイールベース/2,730mm
■車両重量/1,670kg
■ブレーキ/4輪ベンチレーテッドディスク
■データモデル/4ドアハードトップ3000ロイヤルサルーンG

トヨタ・クラウン(9代目)

■販売期間/1991年10月 – 1995年8月
■乗車定員/5人
■ボディタイプ/4ドアハードトップ
■エンジン/
2JZ-GE型 3.0L DOHC
1JZ-GE型 2.5L DOHC
1G-FE型 2.0L 直6 DOHC
2L-THE→2L-TE型 ディーゼル2.4L 直4 ターボ

■駆動方式/後輪駆動
■変速機/5速 / 4速AT
■サスペンション/
前:ダブルウイッシュボーン
後:セミトレーリングアーム

■全長/4,800mm
■全幅/1,750mm
■全高/1,440mm
■ホイールベース/2,730mm
■車両重量/1,620kg
■ブレーキ/4輪ディスク
■データモデル/3.0 ロイヤルツーリング

トヨタ・クラウン(10代目)

■販売期間/1995年8月 -2001年8月(生産終了)
■乗車定員/5人
■ボディタイプ/4ドアハードトップ / 4ドアセダン
■エンジン/
2JZ-GE型 3.0L DOHC
1JZ-GE型 2.5L DOHC
1G-FE型 2.0L 直6 DOHC
2L-TE型 ディーゼル2.4L 直4 ターボ

■駆動方式/四輪駆動 / 後輪駆動
■変速機/
5速 / 4速AT
5速MT(1999年のセダン前期型まで)

■サスペンション/4輪ダブルウイッシュボーン
■全長/4,820mm
■全幅/1,760mm
■全高/1,425mm 1.450mm (セダン)1.460mm(セダン)
■ホイールベース/2,780mm
■車両重量/1,490kg
■ブレーキ/4輪ディスク
■データモデル/3.0 ロイヤルサルーンG

トヨタ・クラウン(11代目)

■販売期間/1999年9月 – 2007年6月
■乗車定員/5人
■ボディタイプ/
4ドアセダン
5ドアステーションワゴン

■エンジン/
2JZ-FSE型 3.0L 直6 D-4 DOHC
2JZ-GE型 3.0L 直6 DOHC
1JZ-FSE型 2.5L 直6 D-4 DOHC
1JZ-GTE型 2.5L 直6 DOHC ターボ
1JZ-GE型 2.5L 直6 DOHC
1G-FE型 2.0L 直6 DOHC

■駆動方式/四輪駆動 / 後輪駆動
■変速機/5速 / 4速AT
■サスペンション/4輪ダブルウイッシュボーン
■全長/4,820mm
■全幅/1,765mm
■全高/1,445mm 1470mm
■ホイールベース/2,780mm
■車両重量/1,680kg
■ブレーキ/4輪ディスク
■データモデル/2.5 アスリートV

トヨタ・クラウン(12代目)

■販売期間/2003年12月 – 2008年2月
■乗車定員/5人
■ボディタイプ/4ドアセダン
■エンジン/
2GR-FSE型 3.5L V6 DOHC
3GR-FSE型 3.0L V6 DOHC
4GR-FSE型 2.5L V6 DOHC

■駆動方式/四輪駆動 / 後輪駆動
■変速機/6速 / 5速AT
■サスペンション/
前:ダブルウィッシュボーン
後:マルチリンク

■全長/4,840mm
■全幅/1,780mm
■全高/1,470 / 1,485mm
■ホイールベース/2,850mm
■車両重量/1,550 – 1,670kg

トヨタ・クラウン(13代目)

■販売期間/2008年2月 – 2012年12月
■乗車定員/5人
■ボディタイプ/4ドアセダン
■エンジン/
2GR-FSE型 3.5L V6 DOHC
3GR-FSE型 3.0L V6 DOHC
4GR-FSE型 2.5L V6 DOHC

■駆動方式/後輪駆動 / 四輪駆動
■モーター/1KM型 交流同期電動機
■変速機/電気式無段変速機 / 6速AT
■サスペンション/
前:ダブルウィッシュボーン
後:マルチリンク

■全長/4,870mm
■全幅/1,795mm
■全高/
1,470mm(後輪駆動)
1,485mm(四輪駆動)

■ホイールベース/2,850mm
■車両重量/1,590 – 1,840kg
■ハイブリッド方式/スプリット方式(THS-II)

トヨタ・クラウン(14代目)

■販売期間/
日本:2012年12月 – 2018年6月
中国:2015年3月 –

■乗車定員/5人
■ボディタイプ/4ドアセダン
■エンジン/
2GR-FSE 3.5L V6 DOHC
4GR-FSE 2.5L V6 DOHC
2AR-FSE 2.5L 直4 DOHC(ハイブリッド)
8AR-FTS 2.0L 直4 DOHC IC付きターボ

■駆動方式/後輪駆動 / 四輪駆動
■モーター/1KM型 交流同期電動機 143PS(105kw)/300N・m(ハイブリッド)
■変速機/電気式無段変速機 / 6速AT / 8速AT
■サスペンション/
前:ダブルウィッシュボーン
後:マルチリンク

■全長/
4,895mm
5,020mm(中国仕様)

■全幅/
1,800mm
1,805mm(中国仕様)

■全高/
1,450mm/1,460mm(後輪駆動、アスリート/ロイヤル)
1,465mm/1,475mm(四輪駆動、アスリート/ロイヤル)
1,480mm(中国仕様)

■ホイールベース/
2,850mm
2,925mm(中国仕様)

■ハイブリッド方式/スプリット方式(THS-II)

トヨタ・クラウン(15代目)

■販売期間/2018年6月26日 –
■乗車定員/5名
■ボディタイプ/4ドアセダン
■エンジン/
2.0Lターボ:8AR-FTS型:1,998cc 直列4気筒 直噴DOHCターボ

2.5Lハイブリッド:
A25A-FXS型:2,487cc 直列4気筒 直噴DOHC

3.5Lハイブリッド:
8GR-FXS型:3,456cc V型6気筒 直噴DOHC

■駆動方式/
後輪駆動
四輪駆動(2.5Lハイブリッドのみ)

■モーター/
2.5Lハイブリッド:1KM型:交流同期電動機
3.5Lハイブリッド:2NM型:交流同期電動機

■最高出力/
2.0Lターボ:180kW (245PS)/5,200-5,800rpm

2.5Lハイブリッド:
エンジン:135kW (184PS)/6,000rpm
モーター:105kW (143PS)
システム最高出力:166kW (226PS)

3.5Lハイブリッド:
エンジン:220kW (299PS)/6,600rpm
モーター:132kW (180PS)
システム最高出力:264kW (359PS)

■最大トルク/
2.0Lターボ:350N・m (35.7kgf・m)/1,650-4,400rpm

2.5Lハイブリッド:
エンジン:221N・m (22.5kgf・m)/3,800-5,400rpm
モーター:300N・m(30.6kgf・m)

3.5Lハイブリッド:
エンジン:356N・m (36.3kgf・m)/5,100rpm
モーター:300N・m(30.6kgf・m)

■変速機/
2.0Lターボ:8速AT(8 Super ECT)
2.5Lハイブリッド:電気式無段変速機
3.5Lハイブリッド:電気式無段変速機 (マルチステージハイブリッドトランスミッション)

■サスペンション/
前:マルチリンク式コイルスプリング
後:マルチリンク式コイルスプリング

■全長/4,910mm
■全幅/1,800mm
■全高/
1,455mm(後輪駆動)
1,465mm(四輪駆動)

■ホイールベース/2,920mm
■車両重量/1,690 – 1,910kg
■ブレーキ/
前:ベンチレーテッドディスク
後:ベンチレーテッドディスク

■プラットフォーム/GA-Lプラットフォーム

車種別の査定相場情報を大公開

その他の車種の中古車査定相場を知りたい方はコチラ

中古車査定サイトのおすすめランキング

第1位:中古車買取ドットコム

中古車買取ドットコム

中古車買取ドットコムの特徴

●リンク先:中古車買取ドットコムはコチラ
●情報入力後に概算価格を提示してくれる

●入力項目:最低入力4項目(約22秒)
●年間実績数:約5万件
●年間問合せ数:約20万件
電話だけでの査定も行えるので非常に簡単

第2位:車簡単査定ガイド

車簡単査定ガイドの特徴

●情報入力後、概算価格を提示してくれる
●入力項目:9項目(約70秒)
●年間実績数NO.1:約35万件
●最大査定依頼社数:10件
●査定会社選択:不可

第3位:カーセンサー

カーセンサーの特徴

●ネームバリューと認知度の高さから、ユーザーからの信頼感は◎
●提携会社No.1:約1000社
●入力項目:17項目(約3分)
●最大査定依頼社数:30件
●査定会社選択:可能

第4位:ズバット車買取

ズバット車買取の特徴

●情報入力後、概算価格を提示してくれる
●入力項目:7項目(約45秒)
●年間実績数NO.1:約18万件
●最大査定依頼社数:10件
●査定会社選択:可能

第5位:楽天オート

楽天オートの特徴

●認知度の高さから、利用者増
●バイクにも対応
●入力項目:11項目(約90秒)
●申し込み・成約で楽天ポイントがもらえる
●最大査定依頼社数:10件
●査定会社選択:可能