チェイサー|査定相場を大公開

チェイサー|査定相場を大公開

チェイサー|査定相場を大公開

チェイサー|車・中古車の査定相場

チェイサーはトヨタ自動車が1977年から2001年にかけて製造・販売していた、4ドアハードトップ、4ドアセダン型乗用車だ。同社の高級セダン・マークⅡの姉妹車として誕生しており、競合車種を日産のスカイラインとして開発が進められたため、ターゲット層はマークⅡよりも若く設定されていたといえる。ラグジュアリーな外内装が自慢のX60系「アバンテ」、走行性能を重視したスポーツモデルX70~X80までの「GT」、90系の「ツアラー」などが人気グレードとして挙げられる。

初代には、歴代唯一とされる2ドアハードトップも存在していた。
1980年には2代目が誕生し、4ドアセダンと4ドアハードトップとなった。また、2代目からラグジュアリーモデル・アバンテが設定されている。2,000cc車両にターボエンジンを追加し、フロントワイパーのフルコンシールド化、アバンテツインカム24に4速電子制御ATを採用している。

3代目以降、ラグジュアリーモデルの「アバンデ」は4ドアハードトップのみの展開となった。全長は短くなり、エクステリアからはスポーティな印象を受ける。インテリアの質感にもこだわりを見せており、マークⅡやクレスタと同等の高級感を醸し出していた。3代目ではターボエンジン搭載モデル「GTツインターボ」が登場している。前期型のみに、「GTツインターボS」といった廉価グレードも存在していた。

1988年にフルモデルチェンジを果たしたチェイサーは、今までのスポーティ路線から一転して、高級感を追求して開発されることとなる。フロントフェイスには、斜め格子のフロントグリルと横一列に引かれたリヤコンビネーションランプを採用し、スタイリッシュな外観に磨きをかけている。また、動力性能よりも質感を重視したいユーザーに向けて、上位グレードの「ラフィーネ」を追加している。

4代目までは5ナンバー規格のコンパクトカーであったチェイサーだが、5代目から全車3ナンバーで展開されている。パワートレインはガソリンとディーゼルの2種類で、ガソリン車が3.0L、2.5L、2.0L、1.8L、ディーゼル車が2.4Lであった。この時スポーツモデルはGTからツアラーに改名されている。そしてこの頃から、大量生産による低価格化の影響もあり、チューニングカーとしての人気も高まってくることとなる。

1996年には最後のモデルチェンジが施され6代目として生まれ変わり、姉妹車であるマークⅡ、クレスタと比較して、最もスポーティな車種として位置づけられた。この頃から衝突安全ボディ「GOA」の採用と、ディスチャージヘッドランプをトヨタ車の中で初採用としている。2001年には生産・販売共に終了しており、そのDNAは後継車であるヴェロッサが受け継いでいる。

スポーティかつラグジュアリーで、比較的若い世代から年配層までを虜にした人気セダン・チェイサー。以下に査定相場の傾向と相場表を記載してるので、是非参考にしてほしい。

 

愛車の無料査定はコチラ

必須:メーカー
必須:車種
任意: 年式

必須: 名前
必須: 電話番号
※ご入力頂いた内容は、「中古車買取ドットコム」に送信されます。
※送信時は、プライバシーポリシーに同意したものとします。

チェイサーの査定相場事情

チェイサーの魅力は何と言っても大排気量エンジンによる力強い走りと、高級感溢れる外内装にある。最終モデルが17年前の製造になるため、年式としてはかなり古い部類に入るが今でも通用するその走行性能の高さと高級感で、入手したいと考えているファンも多い車種といえる。
特に人気のグレードは、「2.5L ツアラーV」となっており、20年以上前の年式で10万キロを超えていた場合でも、70万円以上の価値がついた事例があるから驚きだ。このグレードはチェイサーの中でもスポーツモデルとして知られており、パワーアシスト付きのステアリングや、ダブルウィッシュボーン式のサスペンションによる優れたコーナリング性能を誇っている。年式が最新のものであっても二束三文にしかならない場合もあり、中古車市場においてチェイサーはグレードが最重要だといえる。また、エアロパーツ搭載モデルは人気の傾向にあるため、買取価格が多少高くなることが期待できる。
そうそう値崩れする車種ではないが、人気モデルであっても走行距離が15万キロを超えた辺りから値下がり傾向にあるため、見極めが必要だ。

チェイサーの査定相場表

チェイサー 2.0 ツアラー/平成13年式/6万km走行/5万円以下
チェイサー 2.5 ツアラーS/平成13年式/3万km走行/10万円
チェイサー 2.5 ツアラーV/平成13年式/16万km走行/13万円
チェイサー アバンテG/平成13年式/7万km走行/5万円以下
チェイサー XL ラフィーネパッケージ/平成13年式/6万km走行/5万円以下

チェイサー ツアラーV/平成12年式/15万km走行/9万円
チェイサー 2.0 ツアラー/平成12年式/7万km走行/29万円
チェイサー 2.5 ツアラーV/平成12年式/12万km走行/13万円
チェイサー 2.5 ツアラーV/平成12年式/13万km走行/16万円
チェイサー 2.5 アバンテ ロードリー/平成13年式/7万km走行/5万円
チェイサー 2.0 アバンテ ロードリー/平成12年式/14万km走行/5万円

チェイサー ツアラーS/平成11年式/10万km走行/5万円以下
チェイサー 2.5 ツアラーS/平成11年式/10万km走行/5万円以下
チェイサー 2.5 ツアラーV/平成11年式/14万km走行/54万円
チェイサー 2.5 ツアラーV/平成11年式/16万km走行/16万円
チェイサー 2.5 ツアラーV/平成11年式/22万km走行/16万円

チェイサー 2.0 ツアラー/平成10年式/14万km走行/5万円以下
チェイサー 2.0 ツアラー/平成10年式/18万km走行/6万円
チェイサー (ベースグレード)/平成10年式/12万km走行/5万円以下
チェイサー ツアラー/平成10年式/12万km走行/5.0万円以下

チェイサー 2.5 ツアラーV/平成9年式/5万km走行/64万円
チェイサー 2.5 ツアラーV/平成9年式/10万km走行/73万円
チェイサー 2.5 ツアラーV/平成9年式/13万km走行/15万円
チェイサー 2.5 ツアラーV/平成9年式/14万km走行/23万円

チェイサー ツアラーS/平成9年式/3万km走行/5万円以下
チェイサー ツアラーS/平成9年式/6万km走行/5万円以下
チェイサー ツアラーS/平成9年式/10万km走行/5万円以下
チェイサー ツアラーS/平成8年式/15万km走行/5万円以下
チェイサー 2.5 ツアラーS/平成9年式/7万km走行/5万円以下
チェイサー 2.5 ツアラーS/平成9年式/12万km走行/5万円以下
チェイサー 2.0 アバンテ/平成9年式/7万km走行/5万円以下
チェイサー アバンテ/平成9年式/2万km走行/5万円以下

チェイサー 2.5 ツアラーV/平成7年式/7万km走行/79万円
チェイサー アバンテ・ロードリー/平成7年式/5万km走行/5万円以下

チェイサー 3.0 アバンテ G/平成5年式/12万km走行/11万円
チェイサー 2.0 アバンテ/平成5年式/24万km走行/5万円

チェイサー 2.0 アバンテ/平成4年式/6万km走行/8万円
チェイサー 2.5 アバンテ/平成4年式/11万km走行/8万円

チェイサー 2.0 アバンテ/平成3年式/7万km走行/5万円以下
チェイサー 2.0 アバンテ ロードリー/平成3年式/16万km走行/5万円以下

トヨタ・チェイサーのスペック表

トヨタ・チェイサー(初代)

■販売期間/1977年6月 – 1980年10月
■乗車定員/5人
■ボディタイプ/
4ドアセダン
2ドアハードトップ

■エンジン/
M-EU型 2.0L 直6 125ps
M-U型 2.0L 直6 110ps
21R-U型 2.0L 直4 105ps
13T-U型 1.8L 直4 95ps

■駆動方式/FR
■変速機/3速AT/4速AT/4速MT/5速MT
■全長/4530mm
■全幅/1670mm
■全高/1415mm
■ホイールベース/2645mm
■車両重量/1185kg
■データモデル/セダン2000SGツーリング
■姉妹車/トヨペット/トヨタ・コロナマークII(3代目)

トヨタ・チェイサー(2代目)

■販売期間/1980年10月 – 1984年8月
■乗車定員/5人
■ボディタイプ/
4ドアセダン/ハードトップ
■エンジン/
ディーゼル
L型 2.2L 直4 72ps(前期)
2L-TE型 2.4L 直4ターボ 97ps(後期)

ガソリン
5M-EU型 2.8L 直6 145ps(前期)
1G-GEU型 2L 直6 160ps(後期)
M-TEU型 2L 直6 145ps
18R-GEU型 2L 直4 135ps(前期)
1G-EU型 2L 直6 130ps
21R-U型 2L 直4 105ps(前期)
13T-U型 1.8L 直4 95ps(前期)
1S-U型 1.8L 直4 100ps(後期)

■駆動方式/FR
■変速機/4MT/5MT/3AT/4AT
■全長/4530mm
■全幅/1680mm
■全高/1390mm
■ホイールベース/2645mm
■車両重量/1190kg
■姉妹車/トヨタ・コロナマークII(4代目)
■トヨタ・クレスタ(5代目)

トヨタ・チェイサー(3代目)

■販売期間/1984年8月 – 1988年8月
■乗車定員/5人
■ボディタイプ/4Drハードトップ,4Drオープン
■エンジン/M-TEU,1G-EU,1G-GEU,1G-GTEU,1S-U
■駆動方式/FR
■変速機/5MT,4AT
■サスペンション/ダブルウィッシュボーン
■全長/4630mm
■全幅/1690mm
■全高/1385mm
■ホイールベース/2660mm
■車両重量/1300kg
■チェイサーコンバーチブルTAMA/ネッツトヨタ多摩が1987年に販売したオープンカー
■姉妹車/
トヨタ・マークII(5代目)
トヨタ・クレスタ(2代目)

トヨタ・チェイサー(4代目)

■販売期間/1988年8月 – 1992年10月
■乗車定員/5人
■ボディタイプ/4ドアハードトップ
■エンジン/4S-FE,1G-FE,1G-GE,1G-GZE,1G-GTE,7M-GE,1JZ-GE,1JZ-GTE
■駆動方式/FR
■変速機/5MT,4AT
■サスペンション/
前マクファーソンストラット
後ダブルウィッシュボーン

■全長/4690mm
■全幅/1695mm
■全高/1375mm
■ホイールベース/2680mm
■車両重量/1480kg
■姉妹車/トヨタ・マークII(6代目)
■トヨタ・クレスタ(3代目)

トヨタ・チェイサー(5代目)

■販売期間/1992年10月 – 1996年9月
■乗車定員/5人
■ボディタイプ/4ドアハードトップ
■エンジン/1G-FE,1JZ-GE,1JZ-GTE,2JZ-GE,4S-FE,2L-TE
■駆動方式/FR/4WD
■変速機/4速AT/5速MT
■サスペンション/ダブルウィッシュボーン
■全長/4750mm
■全幅/1750mm
■全高/1390-1405mm
■ホイールベース/2730mm
■姉妹車/
トヨタ・マークII(7代目)
トヨタ・クレスタ(4代目)

トヨタ・チェイサー(6代目)

■販売期間/1996年9月 – 2001年7月
■乗車定員/5人
■ボディタイプ/4ドアハードトップ
■エンジン/
ディーゼル
2L-TE型 2.4L 直4ターボ 97ps

ガソリン
2JZ-GE型 3.0L 直6 220ps
1JZ-GTE型 2.5L 直6シングルターボ 280ps
1JZ-GE型 2.5L 直6 200ps
1G-FE型 2.0L 直6 160ps(前期140ps)
4S-FE型 1.8L 直4 120ps

■駆動方式/FR/4WD
■変速機/4速AT/5速AT/5速MT
■サスペンション/4輪ダブルウイッシュボーン
■全長/4715mm
■全幅/1755mm
■全高/1400mm
■ホイールベース/2730mm
■車両重量/1290kg-1490kg
■ブレーキ/
F: ベンチレーテッドディスク
R: ソリッドディスク
ツアラーVのみ4輪ベンチレーテッドディスク

■姉妹車/
トヨタ・マークII(8代目)
トヨタ・クレスタ(5代目)

■後継/トヨタ・ヴェロッサ
※クレスタと統合

 

中古車査定サイトのおすすめランキング

中古車買取ドットコム

中古車買取ドットコム

中古車買取ドットコムの特徴

●リンク先:中古車買取ドットコムはコチラ
●情報入力後に概算価格を提示してくれる

●入力項目:最低入力4項目(約22秒)
●年間実績数:約5万件
●年間問合せ数:約20万件
電話だけでの査定も行えるので非常に簡単

車簡単査定ガイド

車簡単査定ガイドの特徴

●情報入力後、概算価格を提示してくれる
●入力項目:9項目(約70秒)
●年間実績数NO.1:約35万件
●最大査定依頼社数:10件
●査定会社選択:不可

カーセンサー

カーセンサーの特徴

●ネームバリューと認知度の高さから、ユーザーからの信頼感は◎
●提携会社No.1:約1000社
●入力項目:17項目(約3分)
●最大査定依頼社数:30件
●査定会社選択:可能

ズバット車買取

ズバット車買取の特徴

●情報入力後、概算価格を提示してくれる
●入力項目:7項目(約45秒)
●年間実績数NO.1:約18万件
●最大査定依頼社数:10件
●査定会社選択:可能

楽天オート

楽天オート

●認知度の高さから、利用者増
●バイクにも対応
●入力項目:11項目(約90秒)
●申し込み・成約で楽天ポイントがもらえる
●最大査定依頼社数:10件
●査定会社選択:可能