BMW Z3|査定相場を大公開

BMW Z3|査定相場を大公開

BMW Z3|査定相場を大公開

BMW Z3|車・中古車の査定相場

BMW Z3はドイツの自動車メーカーBMW社が1996年から2002年にかけて製造・販売していたクーペもしくは2シーターオープンカーだ。一世を風靡した同社の人気オープンカー・Z1に代わる車として開発され、発売当初多くの注目が集まった。

エクステリアデザインに日本人デザイナー・永島譲二が携わっていることでも知られている。初期は2シーターオープンカーのみの販売であったが、後にクーペボディが追加となっている。以降引き締まったボディが特徴のクーペと、その走行性を彷彿させるスタイリッシュでスポーティなエクステリアのロードスターの2種類で7年間展開することとなる。

BMW・3シリーズのプラットフォームを採用しており、型式もE36と同一としている。フルモデルチェンジは行っておらず、一代限りで終了となったモデルだが、1999年に一度マイナーチェンジが行われているため、それ以前が前期型(1996年~1998年までのモデル)、以降が後期型(1999年~2002年)型と呼ばれている。発売年の1996年はちょうどBMW JAPAN日本設立の15周年に当たる年であり、Z3の特別仕様車が、ノーマルモデルに先駆けて発売となった。翌年には日本国内で1.9Lの直列4気筒エンジン搭載モデルが発売されたが、1998年に2.8Lクーペが発売されるまでオープンカー仕様(ロードスター)のみを販売していた。グレード体系は前期方で、直列4気筒DOHCエンジン搭載の「1.9Lロードスター」、直列6気筒DOHCM552エンジン搭載の「2.8Lロードスター/クーペ」、「Z3 2.0L ロードスター」、「3.2LMロードスター/Mクーペ」、後期型では直列6気筒DOHCM54エンジン搭載の「3.0i(3.0L) ロードスター/クーペ」、「2.8i(2.8L)ロードスター/クーペ」、「2.2i(2.2L)ロードスター」、「M(3.2L)ロードスター/クーペ」の
計8種類で展開されていた。駆動方式はいずれも後輪駆動で、スポーツカーとしての後ろから突き上げるような胸のすく走りを実現している。

前期方の1998年にはトレッドを拡大したことによって5ナンバーから3ナンバーサイズに変更している。1999年のマイナーチェンジ後はベースモデルとされていた1.9Lロードスターを廃止し、それによって全て直列6気筒エンジンモデルとなったZ3。最高出力/最大トルク数を大幅に拡張し、140ps/18.3kgf・mから、170ps/21.4kgf・mとなり、よりスポーツモデルとしての走行性を向上させた。日本販売価格は約365万円~700万円としており、MT車が左ハンドル、AT車が右ハンドル仕様で発売されていた。上位モデルのMロードスターとMクーペにおいては、ミッションに関わらず左右どちらのハンドルにするかの選択が可能であった。1999年に発売されたZ32.0以降のモデルには安全装備として標準でロールバーを装備していた。2001年にはロードスター2.2iをベースとした特別仕様車・ロードスター2.2i/エディション1/エディション2/エディション3が発売された。Mロードスターの装備品に加え、17インチアルミホイルやMシリーズのスポーティーなインテリアを踏襲するなど、よりスタイリッシュでスポーティーな外内装に仕上がった。計300台の限定販売で、AT右ハンドル車が各75台、MT左ハンドル車が各25台となっている。

一代限りで製造・販売を終了してしまったZ3だが、そのスタイリッシュな見た目と走行性は今でも人々を魅了することだろう。以下に査定相場の傾向と相場表を記載してるので、是非参考にしてほしい。

 

愛車の無料査定はコチラ

必須:メーカー
必須:車種
任意: 年式

必須: 名前
必須: 電話番号
※ご入力頂いた内容は、「中古車買取ドットコム」に送信されます。
※送信時は、プライバシーポリシーに同意したものとします。

BMW Z3の査定相場事情

ロードスター(スポーツカー)タイプとクーペタイプがあり、その確かな走行性とスタイリッシュな外見で、あらゆる層から支持されていたBMWZ3。一代で終了したモデルだが、今現在でも国内外にファンを多く抱えている。販売台数が比較的多かったこともあり、中古車市場にはZ3ロードスターが出回っているが、クーペタイプは滅多に見かけないためある意味プレミアが付いているといえる。特に人気のグレードは3.2LエンジンのMロードスターやMクーペだが、中々市場でお目にかかる機会は少ないだろう。

査定価格に一番影響するのが走行距離だ。5万キロ、10万キロを境に差定額に大きな変動が見受けられ、年式が20年以上経過した車であっても距離によっては買取り価格がつくものも多い。現在売却を検討中の片は走行距離、年式、グレードの順で確認し、適正価格を探っていくといいだろう。

BMW Z3の査定相場表

Z3ロードスター 2.2i特別装備車 エディション1/平成14年式/10万km走行/5万円以下
Z3ロードスター 2.2i特別装備車 エディション1/平成14年式/9万km走行/6万円

Z3クーペ 3.0i/平成13年式/6万km走行/80万円
Z3ロードスター 2.2i/平成13年式/4万km走行/23万円
Z3ロードスター 2.2i/平成13年式/5万km走行/59万円
Z3ロードスター 2.2i/平成13年式/6万km走行/59万円
Z3ロードスター 2.2i/平成13年式/7万km走行/27万円
Z3ロードスター 2.2i/平成13年式/8万km走行/5万円以下
Z3ロードスター 2.2i/平成13年式/10万km走行/5万円以下

Z3ロードスター 2.0/平成12年式/1万km走行/9万円
Z3ロードスター 2.0/平成12年式/4万km走行/9万円
Z3ロードスター 2.0 特別仕様車/平成12年式/5万km走行/8万円
Z3ロードスター 2.0 特別仕様車/平成12年式/11万km走行/5万円以下

Z3ロードスター 2.0/平成11年式/5万km走行/6万円
Z3ロードスター 2.0/平成11年式/6万km走行/9万円
Z3ロードスター 2.0/平成11年式/7万km走行/11万円
Z3ロードスター 2.0/平成11年式/8万km走行/14万円
Z3ロードスター 2.0/平成11年式/9万km走行/5万円以下
Z3ロードスター 2.0/平成11年/10万km走行/5万円以下
Z3ロードスター 2.0/平成11年式/11万km走行/5万円以下
Z3ロードスター 2.0/平成11年式/12万km走行/5万円以下

Z3ロードスター 2.8/平成11年式/5万km走行/6万円
Z3ロードスター 2.8/平成11年式/7万km走行/5万円以下
Z3ロードスター 2.8/平成11年式/10万km走行/5万円以下

Z3ロードスター 2.8/平成10年式/10万km走行/5万円以下
Z3ロードスター 特別仕様車/平成10年式/4万km走行/5万円以下
Z3ロードスター ベースグレード/平成10年式/5万km走行/5万円以下

Z3ロードスター ベースグレード/平成9年式/4万km走行/14万円
Z3ロードスター ベースグレード/平成9年式/5万km走行/16万円
Z3ロードスター ベースグレード/平成9年式/6万km走行/5万円以下
Z3ロードスター ベースグレード/平成9年式/7万km走行/5万円以下
Z3ロードスター ベースグレード/平成9年式/10万km走行/5万円以下

Z3ロードスター アニバーサリー/平成8年式/7万km走行/9万円

BMW Z3のスペック表

BMW・Z3 前期型(1996年-1998年)E36/7、E36/8

■1.9(ロードスター)

製造年:1997年-1999年
排気量:1.9L
エンジン:直列4気筒DOHC
最高出力・最大トルク:140ps/18.3kgf·m
重量:AT1,270kg MT1,220kg
変速機:4速AT 5速MT
駆動方式:FR

■2.8(ロードスター/クーペ)

製造年:1998年-2000年
排気量:2.8L
エンジン:直列6気筒DOHC M52エンジン
最高出力・最大トルク:-
重量:1,340kg
変速機:4速AT
駆動方式:FR

■Z3 2.0(ロードスター)

製造年:1999年-2000年
排気量:2.0L
エンジン:直列6気筒DOHC M52エンジン
最高出力・最大トルク:150ps/19.4kgf·m
重量:AT1,330kg MT1,300kg
変速機:4速AT 5速MT
駆動方式:FR

■M ロードスター/M クーペ

製造年:1998年-2001年
排気量:3.2L
エンジン:直列6気筒DOHC M52エンジン
最高出力・最大トルク:321ps/35.7kgf·m
重量:1,410kg
変速機:5速MT
駆動方式:FR

BMW・Z3 後期型(1999年-2002年)E36/7、E36/8

■3.0i(ロードスター/クーペ)

製造年:2000年-2002年
排気量:3.0L
エンジン:直列6気筒DOHC M54エンジン
最高出力・最大トルク:231ps/30.6kgf·m
重量:1,340kg
変速機:5速AT
駆動方式:FR

■2.8i(ロードスター/クーペ)

製造年:2000年-2002年
排気量:2.8L
エンジン:直列6気筒DOHC M54エンジン
最高出力・最大トルク:193ps/28.5kgf·m
重量:1,340kg
変速機:4速MT
駆動方式:FR

■2.2i(ロードスター)

製造年:2000年-2002年
排気量:2.2L
エンジン:直列6気筒DOHC M54エンジン
最高出力・最大トルク:170ps/21.4kgf·m
重量: AT1,350kg MT1,310kg
変速機:5速AT 5速MT
駆動方式:FR

■M ロードスター/M クーペ

製造年:2001年-2002年
排気量:3.2L
エンジン:直列6気筒DOHC M54エンジン
最高出力・最大トルク:325ps/35.7kgf·m
重量: 1,410kg
変速機:5速MT
駆動方式:FR

 

中古車査定サイトのおすすめランキング

中古車買取ドットコム

中古車買取ドットコム

中古車買取ドットコムの特徴

●リンク先:中古車買取ドットコムはコチラ
●情報入力後に概算価格を提示してくれる

●入力項目:最低入力4項目(約22秒)
●年間実績数:約5万件
●年間問合せ数:約20万件
電話だけでの査定も行えるので非常に簡単

車簡単査定ガイド

車簡単査定ガイドの特徴

●情報入力後、概算価格を提示してくれる
●入力項目:9項目(約70秒)
●年間実績数NO.1:約35万件
●最大査定依頼社数:10件
●査定会社選択:不可

カーセンサー

カーセンサーの特徴

●ネームバリューと認知度の高さから、ユーザーからの信頼感は◎
●提携会社No.1:約1000社
●入力項目:17項目(約3分)
●最大査定依頼社数:30件
●査定会社選択:可能

ズバット車買取

ズバット車買取の特徴

●情報入力後、概算価格を提示してくれる
●入力項目:7項目(約45秒)
●年間実績数NO.1:約18万件
●最大査定依頼社数:10件
●査定会社選択:可能

楽天オート

楽天オート

●認知度の高さから、利用者増
●バイクにも対応
●入力項目:11項目(約90秒)
●申し込み・成約で楽天ポイントがもらえる
●最大査定依頼社数:10件
●査定会社選択:可能