アクセラスポーツ|査定相場を大公開

アクセラスポーツ|査定相場を大公開

アクセラスポーツ|査定相場を大公開

アクセラスポーツ|車・中古車の査定相場

アクセラスポーツはマツダが2003年から現在にかけて製造・販売している5ドアハッチバック型乗用車だ。超ロングセラー車種・ファミリアに代わる世界戦略車として誕生したアクセラスポーツは、日本のみならず欧米人気も非常に高く、同社を代表する車種の1台として数えられている。
2003年に初代が発売されてから現在では3代目を迎えており、初代と比較するとエクステリアを大幅に変更しており、ダイナミックなフロントグリルやシャープなヘッドライド、フロントからリヤにかけた流麗な曲線を描くボディライン、低重心でワイドな外観は、デザインテーマの「魂動 -Soul of Motion」通り、躍動感溢れるデザインとなっている。外車にも引けを取らないスタイリッシュでスポーティな外観は、車好きの若いユーザーから年配ユーザーまで、あらゆる層を魅了している。

パワートレインのラインナップは、マツダが得意とするクリーンディーゼルエンジンモデル、ガソリンモデル、ハイブリッドの3種類で展開している。どのモデルも人馬一体の走りを目標に、ドライバーの意のままに操ることの出来る走行性を求めて、マツダの技術者達の技術が存分に投入されているといえる。

スポーティモデルとしてデザイン性と機能性を存分に高めており、乗り込むだけで心が躍るようなインテリアも魅力の一つだ。ドライビングポジションを考慮してレイアウトされたコックピットや、ホールド性やクッション性の高いシート(レザーとクロスから選択可能)、チルトアップ機能付きのサンルーフなど、快適性や居住性にも注力している。

スポーツモデルとしての走行性と、ダイナミックなデザインが特長的なアクセラスポーツ。以下に査定相場の傾向と相場表を記載してるので、是非参考にしてほしい。

 

愛車の無料査定はコチラ

必須:メーカー
必須:車種
任意: 年式

必須: 名前
必須: 電話番号
※ご入力頂いた内容は、「中古車買取ドットコム」に送信されます。
※送信時は、プライバシーポリシーに同意したものとします。

アクセラスポーツの査定相場事情

3代目である現行モデルでは、車両全体にマツダが誇る先進技術SKYACTIVを搭載し、ボディ外観にデザインテーマの「魂動 -Soul of Motion」を採用するなど、先進性・デザイン性共に申し分ない、マツダを代表する車種の1つとして数えられているアクセラスポーツ。発売当初はオーディオやナビなどの操作性があまり良いとはいえず、ユーザーの不評を買うことも多かったが、数度に渡る改良で現在は修正されている。

全体的に高額査定が期待できるアクセラスポーツだが、やはりSKYACTIV搭載車以降のモデルに人気が集まる傾向にある。というのも、マツダ自体が新車購入時にSKYACTIV導入以降の車両は値引きを抑えた販売を行っているからだ。5年落ちまでの車両であれば、グレードとパッケージにもよるが、100万円前後の金額も堅い。値落ちがし難い車種とはいえ、一般的な車と同じく5年、10年を境に価格の変動が見受けられるため、売却を検討中の人は早めの決断が吉になることは確かだろう。特に新車価格が高い2.2Lディーゼルエンジン搭載車は、中古車市場ではガソリン車と同等の査定金額となる場合も多く、業者の見極めも重要となるだろう。

アクセラスポーツの査定相場表

アクセラスポーツ 1.5 15XD プロアクティブ ディーゼルターボ/平成29年/1万km/168万円
アクセラスポーツ 1.5 15S/平成29年/3万km/117万円
アクセラスポーツ 1.5 15XD ディーゼルターボ/平成29年/3万km/123万円

アクセラスポーツ 1.5 15S ツーリング/平成28年/1万km/105万円
アクセラスポーツ 1.5 15S プロアクティブ/平成28年/1万km/134万円
アクセラスポーツ 1.5 15S プロアクティブ/平成28年/2万km/115万円
アクセラスポーツ 2.0 20S ツーリング/平成28年/2万km/113万円
アクセラスポーツ 1.5 15S/平成28年/1万km/111万円
アクセラスポーツ 1.5 15XD プロアクティブ ディーゼルターボ/平成28年/2万km/127万円
アクセラスポーツ 1.5 15XD Lパッケージ ディーゼルターボ/平成28年/2万km/150万円

アクセラスポーツ 2.0 20S ツーリング Lパッケージ/平成27年/2万km/136万円
アクセラスポーツ 2.0 20S ツーリング/平成27年/1万km/131万円
アクセラスポーツ 2.0 20S ツーリング/平成27年/4万km/112万円
アクセラスポーツ 2.0 20S ツーリング/平成27年/5万km/96万円
アクセラスポーツ 2.2 XD ディーゼルターボ/平成27年/3万km/146万円
アクセラスポーツ 1.5 15C/平成27年/10万km/74万円
アクセラスポーツ 1.5 15S/平成27年/2万km/126万円
アクセラスポーツ 1.5 15S ツーリング/平成27年/3万km/108万円
アクセラスポーツ 1.5 15S ツーリング/平成27年/7万km/81万円
アクセラスポーツ 2.0 20S/平成27年/6万km/90万円

アクセラスポーツ 2.0 20S ツーリング/平成26年/5万km/100万円
アクセラスポーツ 2.0 20S ツーリング Lパッケージ/平成26年/5万km/105万円
アクセラスポーツ 2.0 20S ツーリング Lパッケージ/平成26年/7万km/110万円
アクセラスポーツ 2.2 XD ディーゼルターボ/平成26年/5万km/132万円
アクセラスポーツ 2.2 XD ディーゼルターボ/平成26年/6万km/114万円

アクセラスポーツ 2.0 20S ツーリング Lパッケージ/平成25年/5万km/113万円
アクセラスポーツ 1.5 15S スポーツエディション/平成25年/3万km/116万円
アクセラスポーツ 1.5 15C/平成25年/8万km/45万円
アクセラスポーツ 1.5 15C/平成25年/11万km/39万円

アクセラスポーツ 1.5 15C/平成24年/7万km/45万円
アクセラスポーツ 1.5 15S/平成24年/5万km/60万円
アクセラスポーツ 2.0 20S スカイアクティブ/平成24年/5万km/61万円
アクセラスポーツ 2.0 20S スカイアクティブ/平成24年/6万km/58万円
アクセラスポーツ 2.0 20S スカイアクティブ/平成24年/8万km/42万円

アクセラスポーツ 1.5 15S ナビエディション/平成23年/5万km/45万円
アクセラスポーツ 1.5 15C ナビエディション/平成23年/12万km/30万円
アクセラスポーツ 2.0 20C スカイアクティブ/平成23年/7万km/35万円
アクセラスポーツ 2.0 20S ナビエディション/平成23年/6万km/50万円
アクセラスポーツ 2.0 20S/平成23年/3万km/55万円

アクセラスポーツ 1.5 Sスタイル/平成22年/3万km/52万円
アクセラスポーツ 1.5 Sスタイル/平成22年/8万km/35万円
アクセラスポーツ 1.5 15C/平成22年/5万km/34万円
アクセラスポーツ 2.0 20S/平成22年/9万km/29万円

アクセラスポーツ 1.5 15C/平成21年/2万km/29万円
アクセラスポーツ 2.0 20S/平成21年/7万km/23万円

アクセラスポーツ 1.5 15C/平成20年/4万km/24万円
アクセラスポーツ 2.0 20S/平成20年/7万km/23万円

アクセラスポーツ 1.5 15C/平成19年/14万km/12万円
アクセラスポーツ 2.0 20S/平成18年/5万km/16万円

アクセラスポーツ 2.0 20S/平成18年/8万km/14万円
アクセラスポーツ 1.5 15F/平成18年/6万km/9万円

アクセラスポーツ 2.0 20S サウンドレザーリミテッド/平成17年/8万km/20万円

クセラスポーツ 1.5 15S ナビエディション/平成2年/11〜12万km/36万円

アクセラスポーツのスペック表

マツダ・アクセラ(初代)

■販売期間/2003年10月 – 2009年
■乗車定員/5人
■ボディタイプ/
4ドアセダン
5ドアステーションワゴン

■エンジン/
ZY-VE型 1.5L 直4 DOHC
LF-DE型 2.0L 直4 DOHC
LF-VE型 2.0L 直4 DOHC

■駆動方式/FF/4WD
■変速機/
5速MT
4速AT
5速AT

■サスペンション/
前:マクファーソンストラット
後:マルチリンク

■全長/4,400 – 4,485mm(スポーツ)
■全幅/1,745 – 1,750mm
■全高/1,500 – 1,510mm
■ホイールベース/2,640mm
■車両重量/1,210 – 1,400kg(スポーツ)
■別名/Mazda3(日本国外)
■先代/マツダ・ファミリア

マツダ・アクセラ(2代目)

■販売期間/2009年6月 – 2013年11月(生産終了)
■乗車定員/5人
■ボディタイプ/
4ドアセダン
5ドアハッチバック

■エンジン/
ZY-VE型 1.5L 直4 DOHC
LF-VDS型 2.0L 直4 DOHC(前期型)
PE-VPS型 2.0L 直4 DOHC(後期型)
LF-VE型 2.0L 直4 DOHC

■駆動方式/FF/4WD
■変速機/
5速AT(2.0L・2WD車、前期型)
6速AT(2.0L・2WD車、後期型)
CVT(1.5L車専用)

■サスペンション/
前:マクファーソンストラット式
後:マルチリンク式

■全長/
4,490mm(スポーツ・前期型)
4,460mm(スポーツ・後期型)

■全幅/1,755mm(セダン・スポーツ)
■全高/1,465 – 1,505mm
■ホイールベース/2,640mm
■車両重量/1,250 – 1,420kg(スポーツ)
■別名/Mazda3(日本国外)

マツダ・アクセラ(3代目)

■販売期間/2013年11月21日 – (発表:2013年10月9日)
■ボディタイプ/5ドアハッチバック:(アクセラスポーツ)
■エンジン/
P5-VPS型:
1,496cc 直列4気筒 直噴DOHCS5-DPTS型:
1,498cc 直列4気筒 直噴DOHCディーゼルターボ
(スポーツ:2016年7月-)

PE-VPR型:
1,997cc 直列4気筒 直噴DOHC
(スポーツ:2013年10月-2016年7月)

SH-VPTR型:
2,188cc 直列4気筒 直噴DOHCディーゼルターボ
(スポーツ:2013年10月-)

■駆動方式/
前輪駆動(2WD車)
四輪駆動:(4WD車)
(1.5Lガソリン:2013年10月-、2.2Lディーゼル:2016年7月-)

■最高出力/
P5-VPS型:82kW (111PS)/6,000rpm
S5-DPTS型:77kW (105PS)/4,000rpm

(2016年7月-)
PE-VPR型:114kW (155PS)/6,000rpm

(2013年10月-2016年7月)
SH-VPTR型:129kW (175PS)/4,500rpm

■最大トルク/
P5-VPS型:
144N・m (14.7kgf・m)/3,500rpm

S5-DPTS型:
270N・m (27.5kgf・m)/1,600-2,500rpm

(2016年7月-)
PE-VPR型:
196N・m (20.0kgf・m)/4,000rpm

(2013年10月-2016年7月)
SH-VPTR型:420N・m (42.8kgf・m)/2,000rpm

■変速機/
6速AT (6EC-AT)
6速MT(1.5L/2.0Lガソリン、2.2ディーゼルに設定)

■サスペンション/
前:マクファーソンストラット式
後:マルチリンク式

■全長/アクセラスポーツ:(2013年10月-2016年7月)4,460mm
■全幅/1,795mm
■全高/
アクセラスポーツ:
1,470mm(2WD)
1,480mm(4WD)

■ホイールベース/2,700mm
■車両重量/
2013年10月-2015年12月
1,240-1,450kg(スポーツ)

2015年12月-2016年7月
1,240-1,450kg(スポーツ)

2016年7月-
1,260-1,520kg(スポーツ)

■ブレーキ/
前:ベンチレーテッドディスク
後:ディスク

■別名/マツダ3(日本・中国以外)

 

中古車査定サイトのおすすめランキング

中古車買取ドットコム

中古車買取ドットコム

中古車買取ドットコムの特徴

●リンク先:中古車買取ドットコムはコチラ
●情報入力後に概算価格を提示してくれる

●入力項目:最低入力4項目(約22秒)
●年間実績数:約5万件
●年間問合せ数:約20万件
電話だけでの査定も行えるので非常に簡単

車簡単査定ガイド

車簡単査定ガイドの特徴

●情報入力後、概算価格を提示してくれる
●入力項目:9項目(約70秒)
●年間実績数NO.1:約35万件
●最大査定依頼社数:10件
●査定会社選択:不可

カーセンサー

カーセンサーの特徴

●ネームバリューと認知度の高さから、ユーザーからの信頼感は◎
●提携会社No.1:約1000社
●入力項目:17項目(約3分)
●最大査定依頼社数:30件
●査定会社選択:可能

ズバット車買取

ズバット車買取の特徴

●情報入力後、概算価格を提示してくれる
●入力項目:7項目(約45秒)
●年間実績数NO.1:約18万件
●最大査定依頼社数:10件
●査定会社選択:可能

楽天オート

楽天オート

●認知度の高さから、利用者増
●バイクにも対応
●入力項目:11項目(約90秒)
●申し込み・成約で楽天ポイントがもらえる
●最大査定依頼社数:10件
●査定会社選択:可能