アルト|査定相場を大公開

アルト|査定相場を大公開

アルト|査定相場を大公開

アルト|車・中古車の査定相場

アルトはスズキが1979年から現在にかけて製造・販売している、ハッチバック型軽自動車だ。ハッチバック車・フロンテの商用モデルとして誕生し、ワゴンRが登場するまで同社の軽自動車を代表する車種であった。様々な派生車種が誕生し、女性から車好きのユーザーまで、あらゆるニーズに応えられるラインナップで現在も展開している。

モデルチェンジを繰り返し、現行モデルは2014年に発売された8代目となっている。「原点回帰」をコンセプトに開発され、初代アルトのようなシンプルかつ機能性の高い車種になるよう設計された。新車購入価格は2WDの廉価グレードで約85万円~となっており、ダイハツのミラに対抗した価格設定となっている。しかしその廉価価格に反して実用性が高いことで知られており、燃費消費率は37.0km/Lを記録するなど、優秀な数字を記録している。

いたってシンプルに設計されたデザインは引き算の美を象徴するかのように洗練されており、誰からも愛されるボディーやホイールベース、キャビンを目指して美しいバランスを追求している。こだわり抜いたシンプルな外観が逆に個性となっており、洗練された印象は後姿からも感じ取ることが出来るだろう。

内装は心地よさを何よりも追求しており、エンジンルームを最小化したことによって軽セダントップの室内長を実現し、ゆとりある室内空間を確保している。その他、ヒップポイントを高めに設計することで乗降性を向上させており、フロントドアは2段階ストッパー付きとなっているため、狭い駐車場などでも乗降りがし易いことだろう。

そして全車種にレーダーブレーキサポート装着車を設定しており、自動ブレーキや誤発進抑制機能によって万一の衝突事故に備えているほか、全車種標準装備でESP(車両走行安定補助システム)の搭載や、ヒルホールドコントロール、運転性・助手席エアバックなど、安全性にも定評がある。

手の出しやすい価格設定でありながら、充実した機能と燃費性能を誇る軽自動車・アルト。以下に査定相場の傾向と相場表を記載してるので、是非参考にしてほしい。

 

愛車の無料査定はコチラ

必須:メーカー
必須:車種
任意: 年式

必須: 名前
必須: 電話番号
※ご入力頂いた内容は、「中古車買取ドットコム」に送信されます。
※送信時は、プライバシーポリシーに同意したものとします。

アルトの査定相場事情

実用性の高さと廉価な価格設定で幅広い世代から人気を博しているスズキを代表する軽自動車・アルト。1979年から発売されたロングセラー車種として知られており、今まで多くの派生車種が誕生している。現行モデルでは、スズキが長年自動車製造で培ってきた技術の集約である「スズキグリーンテクノロジー」を採用しており、プラットフォームやボディ、エンジン、足回りに至るまで見直しが行われ、
さらなる軽量化と高剛性化に成功している。軽自動車のエントリーモデルといえる価格設定にも関わらず、豊富な安全装備や快適装備が備わっている点でも評価が高い。

装備が整っていることもあり、アルトは中古車市場でも人気が高い。過去数度に渡ってモデルチェンジが行われているため、年式によって買取価格が変動する傾向にある。2017年に発売された現行モデルの8代目は40万円~50万円程で推移しているが、1代前となると30万円代、2014年以前のモデルは20万円以下となるなど、中々値段が付き難い印象だ。オプションやグレードによって多少加点される場合があり、例えばナビシステム、アルミホイールなども評価の対象になり得る。いずれにしても年式・走行距離が最重要となるため、売却を検討している人は早めの判断が吉となりそうだ。

アルトの査定相場表

アルト F/平成30年式/1万km走行/42万円
アルト F(レーダーブレーキサポート装着車)/平成30年式/1万km走行/43万円
アルト L/平成30年式/1万km走行/38万円
アルト L(レーダーブレーキサポート装着車)/平成30年式/1万km走行/55万円
アルト S/平成30年式/1万km走行/57万円
アルト S(レーダーブレーキサポート装着車)/平成30年式/1万km走行/44万円
アルト VP/平成30年式/1万km走行/28万円
アルト X/平成30年式/1万km走行/62万円
アルト F/平成29年式/1万km走行/41万円

アルト L(レーダーブレーキサポート装着車)/平成29年式/1万km走行/47万円
アルト S/平成29年式/3万km走行/42万円
アルト S(レーダーブレーキサポート装着車)/平成29年式/2万km走行/48万円
アルト VP/平成29年式/2万km走行/25万円

アルト F/平成28年式/1万km走行/35万円
アルト F(レーダーブレーキサポート装着車)/平成28年式/3万km走行/31万円
アルト L/平成28年式/1万km走行/49万円
アルト L(レーダーブレーキサポート装着車)/平成28年式/1万km走行/28万円
アルト S/平成28年式/1万km走行/35万円
アルト S(レーダーブレーキサポート装着車)/平成28年式/1万km走行/33万円
アルト X/平成28年式/2万km走行/40万円

アルト L/平成27年式/3万km走行/28万円
アルト L(レーダーブレーキサポート装着車)/平成27年式/6万km走行/23万円
アルト S/平成27年式/2万km走行/42万円
アルト S(レーダーブレーキサポート装着車)/平成27年式/4万km走行/23万円
アルト X/平成27年式/3万km走行/36万円

アルト F/平成26年式/2万km走行/19万円
アルト L/平成26年式/3万km走行/22万円
アルト L(レーダーブレーキサポート装着車)/平成26年式/2万km走行/25万円
アルト S(レーダーブレーキサポート装着車)/平成26年式/10万km走行/11万円
アルト VP/平成26年式/2万km走行/14万円
アルト X/平成26年式/1万km走行/30万円

アルト X/平成25年式/3万km走行/18万円
アルト F/平成25年式/2万km走行/21万円
アルト G/平成25年式/3万km走行/19万円

アルト F/平成24年式/1万km走行/14万円
アルト F/平成24年式/5万km走行/8万円
アルト G/平成24年式/6万km走行/9万円
アルト G4/平成24年式/3万km走行/35万円
アルト VP/平成24年式/3万km走行/6万円

アルト F/平成22年式/2万km走行/6万円
アルト G/平成22年式/5万km走行/14万円
アルト G4/平成22年式/9万km走行/8万円
アルト VP/平成22年式/4万km走行/5万円以下
アルト X/平成22年式/5万km走行/8万円

アルト EⅡ/平成21年式/9万km走行/3万円以下
アルト GⅡ/平成21年式/4万km走行/8万円
アルト アルト誕生30年記念車/平成21年式/3万km走行/6万円

アルト GⅡ/平成20年式/4万km走行/6万円
アルト EⅡ/平成20年式/6万km走行/5万円以下

アルト GⅡ/平成18年式/2万km走行/8万円

アルトのスペック表

スズキ・アルト(初代)

■販売期間/1979年5月 – 1984年9月
■乗車定員/2 / 4人
■ボディタイプ/3ドアハッチバック
■エンジン/
水冷直列3気筒
2ストローク T5B型 0.55 L
4ストローク F5A型 0.55 L

■駆動方式/前輪駆動 / 四輪駆動
■変速機/2速AT / 4速MT
■全長/3,195mm
■全幅/1,395mm
■全高/1,335 – 1,350mm
■ホイールベース/2,150mm
■車両重量/540 – 560kg
■最大積載量/200 / 100kg
■別名/スズキ・フロンテ(5代目)
■先代/スズキ・フロンテハッチ

スズキ・アルト(2代目)

■販売期間/1984年9月 – 1988年9月
■乗車定員/4人
■ボディタイプ/3 / 5ドアハッチバック
■エンジン/
F5A DOHC 12V I/Cターボ EPI
F5A DOHC 12V EPI
F5A SOHC 6Vターボ EPI
F5A ベンチュリーキャブ
F5A シングルキャブ

■駆動方式/前輪駆動 / 四輪駆動
■変速機/
3速 / 2速AT
5速 / 4速MT

■全長/3,195mm
■全幅/1,395mm
■全高/1,400 – 1,435mm
■ホイールベース/2,175mm
■車両重量/540 – 630kg
■最大積載量/200 / 100kg
■別名/スズキ・フロンテ(6代目)

スズキ・アルト(3代目)

■販売期間/1988年9月 – 1994年11月
■乗車定員/4人
■ボディタイプ/3 / 5ドアハッチバック
■エンジン/
前期型
F5B型 0.55L 直3 SOHC 6V
F5B型 0.55L 直3 SOHC 12V
F5B型 0.55L 直3 DOHC
F5B型 0.55L 直3 SOHC ICターボ
F5B型 0.55L 直3 DOHC ICターボ

後期型
F6A型 0.66L 直3 SOHC 6V
F6A型 0.66L 直3 SOHC 12V
F6A型 0.66L 直3 SOHC ICターボ
F6A型 0.66L 直3 DOHC ICターボ

■駆動方式/前輪駆動 / 四輪駆動
■変速機/
4速 / 3速AT
5速 / 4速MT

■全長/
3,195mm(11V/11S)
3,295mm(21V/21S/22S)

■全幅/1,395mm
■全高/1,400mm
■ホイールベース/2,335mm
■車両重量/540 – 730kg
■最大積載量/200(100)kg
■別名/スズキ・フロンテ(7代目)※消費税導入により後に本車に統合

スズキ・アルト(4代目)

■販売期間/1994年11月 – 1998年10月
■乗車定員/4人
■ボディタイプ/3 / 5ドアハッチバック
■エンジン/
F6A型 0.66L 直3 SOHC
F6A型 0.66L 直3 SOHC ICターボ
K6A型 0.66L 直3 DOHC ICターボ

■駆動方式/前輪駆動 / 四輪駆動
■変速機/
4速 / 3速AT
5速 / 4速MT

■全長/3,295mm
■全幅/1,395mm
■全高/1,400 – 1,405mm
■ホイールベース/2,335mm
■車両重量/600 – 710kg

スズキ・アルト(5代目)

■販売期間/1998年10月 – 2005年1月
■乗車定員/4人
■ボディタイプ/3 / 5ドアハッチバック
■エンジン/
F6A型 0.66L 直3 SOHC 6V
F6A型 0.66L 直3 SOHC 12V
K6A型 0.66L 直3 DOHC
F6A型 0.66L 直3 SOHC ICターボ
K6A型 0.66L 直3 DOHC ICターボ

■駆動方式/前輪駆動 / 四輪駆動
■変速機/
CVT
4速 / 3速AT
5速 / 4速MT

■全長/3,395mm
■全幅/1,475mm
■全高/1,440 – 1,455mm
■ホイールベース/2,360mm
■車両重量/600 – 720kg
■別名/マツダ・キャロル(4代目)

スズキ・アルト(6代目)

■販売期間/2004年9月 – 2009年12月
■乗車定員/4人
■ボディタイプ/5ドアハッチバック
■エンジン/K6A型 0.66L 直3 DOHC
■駆動方式/前輪駆動 / 四輪駆動
■最高出力/40kW(54PS)/6,500rpm
■最大トルク/61N・m(6.2kg・m)/4,000rpm
■変速機/
4速 / 3速AT
5速MT

■全長/3,395mm
■全幅/1,475mm
■全高/1,500 – 1,510mm
■ホイールベース/2,360mm
■車両重量/720 – 810kg
■別名/
マツダ・キャロル(5代目)
日産・ピノ(このモデルのみ)

スズキ・アルト(7代目)

■販売期間/アルト/アルトバン:2009年12月 – 2014年12月
■乗車定員/4人
■ボディタイプ/5ドアハッチバック
■エンジン/アルト/アルトバン:K6A型 0.66L 直3 DOHC VVT
■駆動方式/前輪駆動 / 四輪駆動
■変速機/CVT / 4速AT / 5速MT(CVTは乗用モデルのみの設定)
■サスペンション/
前:マクファーソンストラット式
後:I.T.L.式

■全長/3,395mm
■全幅/1,475mm
■全高/
1,520mm(エコ)
1,535mm(前輪駆動)
1,545mm(四輪駆動)

■ホイールベース/2,400mm
■車両重量/710 – 810kg
■別名/マツダ・キャロル(6代目)

スズキ・アルト(8代目)

■販売期間/
アルト:2014年12月22日 –
アルト ターボRS:2015年3月11日 –

■乗車定員/4名
■ボディタイプ/5ドアハッチバック
■エンジン/アルト:R06A型:658c 直列3気筒DOHC
■駆動方式/前輪駆動/四輪駆動
■最高出力/
アルト:
36kW (49PS) /6,500rpm(F 5MT車、バン全車)
38kW (52PS) /6,500rpm(CVT車、F 5AGS車)

アルト ターボRS:
アルト ワークス:
47kW (64PS) /6,000rpm

■最大トルク/
アルト:
58N·m (5.9kgf·m) /4,000rpm(F 5MT車、バン全車)
63N·m (6.4kgf·m) /4,000rpm(CVT車、F 5AGS車)

アルト ターボRS:
98N·m (10.0kgf·m) /3,000rpm

■変速機/アルト:
5速MT(F、バンVPの2WD車)
5AGS(F、バンVP)
CVT(L、S、X)
アルト ターボRS: 5AGS
アルト ワークス:5速MT / 5AGS

■サスペンション/
前:マクファーソンストラット式コイルスプリング
後:トーションビーム式コイルスプリング(2WD車)
I.T.L.(アイソレーテッド・トレーリング・リンク)式コイルスプリング(4WD車)

■全長/3,395mm
■全幅/1,475mm
■全高/
アルト:
1,475mm(F、L、S、バンVP)
1,500mm(X)

アルト ターボRS:
アルト ワークス:
1,500mm

■ホイールベース/2,460mm
■車両重量/
アルト:610 – 700kg
アルト ターボRS:670 – 720kg
アルト ワークス:670 – 740kg

■最大積載量/200kg(バン)
■ブレーキ/
アルト:
前:ディスク
後:リーディング・トレーリング

アルト ターボRS:
アルト ワークス:
前:ベンチレーテッドディスク
後:リーディング・トレーリング

■姉妹車/マツダ・キャロル(7代目)

車種別の査定相場情報を大公開

その他の車種の中古車査定相場を知りたい方はコチラ

中古車査定サイトのおすすめランキング

第1位:中古車買取ドットコム

中古車買取ドットコム

中古車買取ドットコムの特徴

●リンク先:中古車買取ドットコムはコチラ
●情報入力後に概算価格を提示してくれる

●入力項目:最低入力4項目(約22秒)
●年間実績数:約5万件
●年間問合せ数:約20万件
電話だけでの査定も行えるので非常に簡単

第2位:車簡単査定ガイド

車簡単査定ガイドの特徴

●情報入力後、概算価格を提示してくれる
●入力項目:9項目(約70秒)
●年間実績数NO.1:約35万件
●最大査定依頼社数:10件
●査定会社選択:不可

第3位:カーセンサー

カーセンサーの特徴

●ネームバリューと認知度の高さから、ユーザーからの信頼感は◎
●提携会社No.1:約1000社
●入力項目:17項目(約3分)
●最大査定依頼社数:30件
●査定会社選択:可能

第4位:ズバット車買取

ズバット車買取の特徴

●情報入力後、概算価格を提示してくれる
●入力項目:7項目(約45秒)
●年間実績数NO.1:約18万件
●最大査定依頼社数:10件
●査定会社選択:可能

第5位:楽天オート

楽天オートの特徴

●認知度の高さから、利用者増
●バイクにも対応
●入力項目:11項目(約90秒)
●申し込み・成約で楽天ポイントがもらえる
●最大査定依頼社数:10件
●査定会社選択:可能